<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月21 日

美川おかえり祭

最近サボり癖のついてしまったkan-nushiですが・・・・・。
19日の早朝から今朝早くまで、美川のおかえり祭のお手伝いに行って参りました。昨年に続き二度目の奉仕ですが、今年は豪雨と寒さで参りました。
19日は神幸祭と呼ばれ、早朝6:30(の予定でしたが実際は7:00)藤塚神社の御霊を遷された御神輿が、13台の台車(だいぐるま)と呼ばれる装飾を施された御所車と獅子舞、そして青年団のラッパ隊に先導されながら、美川の10町内を隈なく巡行し、お旅所に到着して一泊されます。
20日還幸祭の日中はご祈願に来られる氏子さんのお祓いに巫女舞が舞われ、私どもはそのご祈願のご奉仕をしました。御神輿は夕刻21:30に藤塚神社への帰路に「おかえり筋」と呼ばれる一町内だけを巡行して還られます。一町内といっても13台の台車の引手や御神輿の関係者が、町内各所で宴席に迎えられながら進みますので藤塚神社への到着は午前3:00!御霊を神社に遷し終えると夜が明けてきます。
19日の神幸祭は時折来る凄まじい豪雨と強い風に悩まされながらの巡行でした。20日の還幸の渡御はお天気は星空の良い天気でありましたが、五月下旬とは思えない寒さと蓄積した疲れでもう精根尽き果てたって感じですかねぇ・・・。
画像は19日の神幸祭の渡御で、昼食後にラッパ隊が整列して御神輿に戻ってくる様子です。
H19おかえり祭


投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :34| 神社のお仕事 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=49671

◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めまして。mixiからたどってきました。

20日の藤塚神社到着3:00だと早いほうですよ。去年の自分らのときは日が昇ってましたから...orz...

来年は晴れると良いなと♪

ちなみに青年団のOB1年目です(汗

投稿者: わーむ : at 2007 /05 /22 22 :55

◆コメント

>わーむ様
コメント有難うございます。
「おかえり祭」は宮司とのご縁あって昨年からお手伝いさせて頂いております。
青年団のOBでいらっしゃいましたか。大変ですが全国的にも類を見ない素晴らしいお祭りですので、何としても継続させて下さい。体力的にも金銭的にも本当に大変だと思いますが・・・。
昨年のお着きは四時過ぎだったかと思います。今年は寒かったせいか還幸は時間通りでしたね。来年も日程が合えばご奉仕に伺いますので、よろしくお願いします。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /05 /23 00 :08

◆コメント

石川県の神事お祭りのあるところには必ず出没するのではありませんか(笑)

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /05 /24 06 :33

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
・・・・・そんな事は無いですよ・・ハハハ・・・
今年のお旅まつりはお手伝いの依頼が来ませんでした・・・(苦笑)・・・まあ依頼があっても当方で結婚式のご奉仕があり伺えませんでしたが・・・・・。
明日早朝に出発し、伊勢神宮の第二次お木曳き行事に加賀市内の神職と氏子さんたち60数名と参加してまいります。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /05 /25 23 :46

◆コメント

 お疲れ様でした!
「おかえり祭」ってそう言うお祭りだったのですね。
どんなお祭りなんだろう、って思ってました。

 お旅祭り、私は二日(土曜日と月曜日)行きましたよ♪
子供たちの歌舞伎や獅子舞も可愛くて、楽しかったです!

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /05 /29 17 :11

※必須