<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月28 日

伊勢神宮お木曳き第2次参加

一昨日と昨日、伊勢神宮のお木曳き行事参加の旅行をしてきました。昨年の第1次は白山神社氏子会の行事で参加しましたが、今回は神社庁加賀支部の行事で事務局として参加して参りました。参加人数は65名!バス2台の引率です。
26日(土)は加賀を出て松阪で焼肉の昼食。斎宮歴史博物館などを見学し、二見興玉神社で浜参宮をして志摩に泊まりました。夕食には伊勢海老一匹と鮑一個が付いてます!\(^o^)/
27日(日)は早々に宿を経ち、出発場所の外宮域の宮町へ!朝から快晴で素晴らしいお天気ですが暑くなりそうです。午前9時に外宮へ向けてお木曳き開始!二番車の参加者は1500名余ですが、我々はお木曳き車の直ぐ前で曳かせて頂きました。「エンヤ!エンヤ!」の掛け声と共に大きく手を上げ、綱を上下に揺らしながら進みます。・・・・・徐々に汗ばんできます。陽射しの強い日でしたので、段々暑さが増し、具合の悪くなる方も出てきました。・・・・・しかし何とか外宮まで到着!参加された皆さん暑い中お疲れ様でした。
画像3枚付けときます。・・・・・皆んな楽しそうな顔をしてますねぇ・・・。

H19お木曳き@



H19お木曳きA



H19お木曳きB



次はおまけです。
伊勢神宮と言えば「赤福」・・・・・夏の時期の限定で「赤福氷」と言うのがあるのは知ってましたか?・・・・・画像はまぎれも無く「赤福氷」ですが、何しろ暑かったんで画像も撮らずにひたすら食べてまして、気がついた時はこの有様でした。・・・・・(笑)・・・・・抹茶のかき氷の下に、赤福のあんこと餅が隠れています。
H19お木曳き(おまけ)


投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :03| 神社のお仕事 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=50122

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ご無沙汰いたしております。お伊勢さんに行っておられたのですね(*^_^*)
シニアの皆様のお布施(?)もあり、なんとか無事周年を終える事ができました。心から御礼申し上げます。
50周年にはご一緒しましょう!ではでは。。。

投稿者: 第45代理事長 : at 2007 /05 /29 22 :31

◆コメント

>第45代理事長様
コメント有難うございます。
伊勢のお木曳きの日程は昨年の秋より決まっており、加えて神社庁加賀支部の事務局を仰せつかっておりますゆえ、45周年への参加は出来ませんでした<(_ _)>・・・・・行きたかったのに・・・(:_;)
少人数で大変だと思いますが、何とか繋いで頂きまして50周年には一緒に祝杯を挙げましょう!

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /05 /30 00 :04

◆コメント

了解いたしました。ところで、最近は歌ってらっしゃってますかぁ?
先輩の「千の風・・・」聞きたいですねぇ

あの手は歌えるかた、限られますから・・・・・
(^_^)v

投稿者: 第45代理事長 : at 2007 /05 /31 22 :59

◆コメント

>第45代理事長様
再びのコメント有難うございます。
「千の風になって」ですか・・・・・
歌ったこと無いですねぇ・・・っていうか、最近飲みにも歌いにも行かなくなりましたねぇ・・・お誘い頂ければ何時でも・・・・・(笑)

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /06 /01 23 :32

※必須