<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月10 日

珠洲と七尾で・・・

昨日の夜は知人の珠洲市の雅楽会にお邪魔して雅楽の指導をして参りました。・・・指導と言っても、小学生〜80歳を超えるお年寄りら数人に、基本の平調3曲をたった2時間ほどで教えるわけですから限りがあります。皆さん多少は吹けますので、癖吹きになっている部分の修正や、各曲のポイントだけを教えて来ました。終わりの頃には結構しっかりとした演奏が出来てましたよ!
・・・で、今日は七尾の知人の神社の虫送りの祭典の奏楽奉仕をして参りました。普段は楽など入れない祭りですが、今日は海外からの参列者があるということで生の雅楽を入れての祭典にしたようです。十数人の海外からのお客様は雅楽の演奏より「楽器」や「装束」に興味が有ったようで、拝殿を出たら写真のモデルにと捕まっちゃいました。
上のどちらも画像はありません!<(_ _)>
能登と言えば先般の地震で大きな被害が出ました。画像は「能登有料道路」の崖崩れの迂回部分です。七尾から穴水にかけて8箇所もの陥没箇所があり、全てが迂回路で仮修復されていました。
能登有料道路迂回部分


投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :35| 雅楽はお好きですか? | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=50872

◆この記事へのコメント:

※必須