<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月21 日

「洋遊会」英国雅楽公演(其の八)・・・ハル本公演」10/10

いよいよ来ましたその日が(^O^)/
arrival



ハルシティホールに到着です。右に写っているのはお世話になったバスです。運転手さんが気さくな人で、朝迎えに来て乗車の度に「オ・ハヨ・ゴ・ザイ・マス」と気さくに挨拶してくれます。・・・で、私はお返しに「Good Morning!」って逆じゃん・・・(笑)
Hull快晴



ホールの向かいの、海洋博物館(右)ですが、思いっきり快晴です。\(^o^)/昨日のうちに確認した、平台を組み、地敷を張り、白布を敷き、高蘭を組み、打楽器を組み、管台を組み、胡床を配置し。・・・腹が減ってはいくさは出来ぬ!中断してご飯です。
Hull Lunch



ホールの近くにある中華バイキングの店です。2000年に来たメンバーは「前もここ来た〜」なんて言ってました。和食ではないですが、何となく懐かしいというか知ってる味でホッと。
さて、腹ごしらえもしたし、舞台設営の残りも順調に終えて小休止。この間にBBCテレビの再度の取材と、ハル市長の訪問を受けました。BBCテレビニュースの取材内容は、開演直前の時間帯のニュースに流れました。ホール前にBBCと家電メーカーの「Philips」提供の大画面があり、みんなで見に行きましたのでカメラの動画に収めてきました。mixiの方でアップします。
ホール全景



画像はホールの全景です。残念ながら本番の画像はありません。同行にK新聞の記者の方が来ておられて、QMSの時は撮ってもらったのですが、今回は失念しておりました。
19:00開場!観客は10人程度(・_・;)・・・大丈夫かな?不安が・・・。19:30開演。300人ほどのお客さんがおられました。\(^o^)/
第1部 振鉾・納曽利
QMSと同じ内容での公演でしたが、今回は入場の演出と姿勢等、細かい所を入念にチェックし、整然とした中での公演を心がけました。結果は良かったんじゃ?・・・。演奏の方も良い出来だったと思います。私は笛担当でした。
第2部 平調音取、越天楽、抜頭、嘉辰
演奏はもうお手の物の内容です。ここも1部と同様、打楽器、絃楽器の高蘭舞台への移動や配置にまでしっかりとしたチェックをしました。・・・良い演奏だったと思います。私は鞨鼓と嘉辰の句頭でした。嘉辰の句頭は精一杯の声で歌い上げたつもりです。結果としてQMS同様、嘉辰が一番人気だったようです。
第3部 蘭陵王、陪臚
ここも鞨鼓を担当してましたが、少々アップテンポでした。しかし、メンバーのテンションも上がり、リズム感も良く、素晴らしい演奏に仕上がったと思っております。演奏後の観客の拍手は、広いホールに多くない人の割には大きく鳴り響き、観客の感動が伝わってまいります。
最後に長慶子を演奏して、順次退出いたしましたが、最後まで拍手は鳴り止まなかったのが今でも耳に残っています。
大変いい経験をさせて頂きました。
では!

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :48| 雅楽はお好きですか? | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=57258

◆この記事へのコメント:

※必須