<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月05 日

神葬祭

昨日と本日、神葬祭をご奉仕させて頂きました。
お隣の山代温泉の方でしたが、山代の神職さんがお忙しく、大聖寺の神職2名と私でご奉仕いたしました。
・・・・・えっ?神葬祭って・・・・・
神道形式のご葬儀です。この辺りでは大変少ないですねぇ・・・。喪家は高知県出身でしたので、元々はこのあたりの方じゃないんです。この地域は近くに吉崎御坊があり、蓮如上人の布教により浄土真宗の王国と言われています。
さて、会場はセレモニーホールでしたが、そんな訳で葬儀屋さんも不慣れ・・・というかあまり経験がありませんので、段取りから準備、片付けに到るまでほとんどこちらがやるか指示するかで・・・・・なかなか骨が折れます。
今日の午後までご奉仕して帰ってきましたが、神葬祭ご奉仕のあとは社殿には入れません。死への悲しみの気(=気枯れ=けがれ)に触れておりますので・・・。
只今温泉に浸かって清めて来ましたので(・・・潔斎です!)明日の朝のご奉仕はきちんと致しますよ!
では!!

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :08| 神社のお仕事 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=60166

◆この記事へのコメント:

※必須