<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年03 月05 日

ニックネーム変更しました!

本日ニックネームを変更しました・・・・・「葉二」(はふたつと読みます)。
「葉二」は、横笛の名手「源博雅」が朱雀門で見知らぬ者と交換したという名管で、江戸時代初期の「楽家録」には、天下第一の笛と伝えられます。
私の笛の腕はまだまだですが、常の上達を祈念して、ニックネームを「葉二」とします。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :28| 雅楽はお好きですか? | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=62468

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。

「葉二」素敵なニックネームですね。
源博雅が作曲をした「長慶子」名曲だな・・・とつくづく思います(^^♪
龍笛の音色が心に響きます。

ところで、なかなか夜の峠を越えられず、
おさぼり気味の私です(-_-;)

投稿者: 天のり : at 2008 /03 /06 13 :19

◆コメント

>天のり様
コメント有難うございます。
本当は「青竹」にしようか「柯亭」にしようかと思ったのですが・・・(「青竹」は天下第二の笛といわれ、「柯亭」はそれに次ぐ名管といわれます)。
やはりここは大きく天下一の笛「葉二」にしました!

投稿者: kan-nushi URL at 2008 /03 /07 20 :39

※必須