<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年04 月21 日

子ザルの来社(・・・通過・・・)

今日の午後5時頃、拝殿の掃除を終えて、戸を閉めて社務所に帰ろうと渡り廊下を歩いていた時に・・・・・・。・・・(・.・;)・・・・・(・o・)・・・・賽銭箱の前に子ザルがチョコンと座っているではありませんか・・・・・(;一_一)
画像に収めようと、携帯を取り出し構えたところ既に前に居らず、境内を横切って、隣接する道路を横切って、町の方の林へ降りて行く所でした。・・・・・(ToT)/~~~
前任の白山本宮「白山ひめ神社」では毎年ようにサルが出没していましたが、山中に帰って野生のサルを見るのは初めてでした。・・・・・また来ないかな・・・・・。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 21 :56| 神社のお仕事 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=64327

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。
子ザルも
山に食料がなくて里まで降りてきているのでしょうか?

ちなみに、私の寝室の窓にこうもりが
朝日をあびてへばりついているという・・珍しい光景に遭遇したことがあります(-_-;)

投稿者: 天のり : at 2008 /04 /22 09 :49

◆コメント

>天のり様
コメント有難うございます。
どうも昨年来山中地域に出没している奴らしいです。・・・・・流石に蝙蝠は見たこと無いですね。夕暮れ時に飛んでいる奴だと思いますが確信持てません。

投稿者: kan-nushi URL at 2008 /04 /23 18 :32

◆コメント

じつは今日も自宅の前を横切っていきました。
菅谷のお家ではゴミ箱の上に漬物石をおいてました
猿も人間の食べ物の味を知ってしまったのではないでしょうか
禁断の味だったのでしょうね〜
朝歩いているとゴミ箱がひっくりかえしてあることが多い事
もう山のものなど見向きもしなくなったんではないでしょうか
近頃ホントに良く見ます猿を

投稿者: 加賀テレビのムン様 : URL at 2008 /05 /15 22 :19

◆コメント

今年の白山登山はいつでしょうか?  さて菅谷には4月後半ごろから「きつね」の目撃情報があります。ゴミ出し所や畑をうろついているらしい(家族の中でみていないのは私だけで…くやしぃ)。猿、かもしか、ハクビシン、きつね、いのしし、くま…和製サファリパークのような菅谷です。 お猿は先月役場近くの湧水(?)の近くで出会いました。 彼ら逃げませんね…私が逃げました。

投稿者: ごんこ : at 2008 /05 /15 23 :44

◆コメント

>加賀テレビのムン様様
コメント有難うございます。
・・・あれ以来、境内には姿を見せません(^_^;)
後ろのF田さんも今年はよくサルを見るとの事ですので、やはり里の味を覚えてしまったのかも?

>ごんこ様
コメント有難うございます。
白山登拝ですが、1回目は7/27(日)〜28(月)の予定です。2回目登るかどうかは検討中です。6月中に菊の湯にポスターを出します。
猿は私はあれ以来お会いしていません・・・(笑)

さて、明日の早朝から明々後日の未明まで、美川のおかえり祭のお手伝いに行ってきます。

投稿者: kan-nushi URL at 2008 /05 /16 22 :03

※必須