<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月06 日

最後に・・・小学校で雅楽鑑賞会

今日は能美市の粟生小学校に、神職の雅楽仲間5名で、雅楽鑑賞会をしてきました。
10年ほど前から、石川県神社庁青少年部会の事業で、小中学校の雅楽鑑賞会に出向いております。45分の授業時間内ですので、多くの事は出来ませんが、管弦曲を3曲ほど演奏し、雅楽の歴史や楽器の紹介もします。そしてもっとも喜ばれているのが、10分〜15分くらいの時間を取って、児童生徒に楽器を触って、吹いてもらう事!・・・・・東京の武蔵野楽器さんの協力により、楽器をレンタルしており、子供のみならず先生が興味津々の事も!
私本日は「笙」の担当でしたが、暫く「笙」はやっていなかったのと、少々息遣いが強かったせいか(吸い込みの時に痛めたと思うが・・・)、背中を痛めてしまいました!(^_^;)
午後はうちの神社に帰って、地鎮祭1件と安産祈願2件ご奉仕し(拝礼作法の時背中に激痛が・・・・・(T_T))、終わって直ぐに大学後輩の営む接骨院へ行って、電気当てて(・・・年寄り臭いという声も聞こえてきそうですが・・・)、今はだいぶ良くなりました(^_^)v

・・・以上!
本日はブログタイトル3つ頑張りました!!

投稿者:葉二(はふたつ)
at 18 :53| 雅楽はお好きですか?