<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月11 日

さくら三昧

ここ数日の暖かさで、アッという間に境内の桜も満開となり、ついでに枝垂れ桜も咲き始めました。
H21境内桜1


H21境内桜2



さて、今日は恒例の氏子会の日帰りお花見ツアーです。今年は以前も行った事のある、美濃方面の桜を見てきました。
H21花見ルート



山中温泉より、越前大野、美濃白鳥を通って、先ずは「寺尾ヶ原千本桜」へ!
白鳥から東海北陸道を通りますが・・・・・。休日ETC割で乗り放題\1,000の効果か、名古屋方面からの下り線は渋滞してました!
H21花見(渋滞中中)



高速道を降りて「寺尾ヶ原千本桜」へのルートは、狭い箇所が多く、また最高のお花見日和のため車が多く、大型バスで臨んだ我々は、狭所通過に四苦八苦!・・・・・運転手さんご苦労様でした。
しかし、苦労の末辿り着いた寺尾ヶ原は満開〜散り初めの絶好のお花見時期&快晴温暖の最高のお花見日和!
H21千本桜


お弁当も美味しかったですよ!
H21花見弁当


続いて、「根尾谷薄墨ザクラ」に!
最短距離で行くため、国道417号線を通りましたが・・・・・。
・・・・・
やはり、400番台の国道は・・・・・。
・・・・・
せ・せ・せ・・・狭いっ!
再び・・・運転手さんご苦労様でした!・・・・・(苦笑)

しかし、到着しました「根尾谷薄墨ザクラ」
H21花見「根尾谷薄墨ザクラ」


このサクラは三度花の色が変わるといわれ、散り際の薄墨色が美しい事からこの名が付いたと言われます。
・・・で、今まさに薄墨の状態!!
派手ではないですが、樹齢1500年の老桜の品格を感じます。

さて、今日程の最後は西国三十三番満願霊場「谷汲山華厳寺のサクラ」
快晴に恵まれ、サクラの状態も最善の今回の花見ツアーですが、ここの桜並木も素晴らしかったですねぇ・・・。
H21花見(華厳寺参道)


H21花見(華厳寺山門)


7年程前からお花見ツアーをしていますが、今日の花見が最高でした!!・・・・・ちょっと暑かったかな?

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :14| 四季折々