<< 2020/05 | メイン | 2020/10 >>
2020 年6 月20 日

休業要請効果なし

先週、大阪府で開催された専門家会議で、大阪大学の教授から「外出自粛や休業要請は効果なかった」との発言がなされたと聞く。
休業要請で店名公開は無意味で弊害があるだけだと、私も休業要請期間中に大阪府に対して内容証明で訴えた。
大阪府知事はこういった意見を聴かずに政策決定をし、休業要請をして店名公開をしたのは、聞くべき意見を聴かず、考慮せず行ったものであり、そのような違法な休業要請・店名効果により生じた損害を賠償すべきではないか。少なくとも、その政策決定の是非を今振り返って総括すべきだろう。

投稿者:ゆかわat 10 :13 | ビジネス | コメント(0 )

2020 年6 月14 日

政府「夜の街」営業再開へ指針

西村経済財政再生相は13日、夜の繁華街で営業する接待を伴う飲食店など3業種の感染防止策の指針を公表した。客や関係者の連絡先の確認・届出、店内での人との間隔は2m確保。、等々。

ついに、政府はコロナ対策を名目にして、店の営業方法をも細かく介入する。お酒の飲み方や歌の歌い方、店内の配置まで、「指針」だそうだ。
強制力はないというが、休業要請も強制力はなかったのに、店名公表やメディアや自粛警察をあおって、事実上強制してきた。
そのうち、政府公認の夜の街ができ、お箸の上げ下げまで「親切に」政府が「指針」を出してくれるのだろう。

「新しい生活様式」に始まって、店や業界団体や市民社会に委ねればいいことと、政府がすべきことの区別がつかなくなってきている。

投稿者:ゆかわat 10 :31 | ビジネス | コメント(0 )

麻木久仁子が私見「自衛ねえ。政治家が言うかな」

今朝のMSNニュースから。

タレントの麻木久仁子(57)が、東京都の小池百合子知事が新型コロナウイルスの感染拡大防止について「自粛から自衛へ」と呼びかけたことを受け、「私は何もしませんからねって言ってるように聞こえる」と私見を述べた。
麻木は14日、ツイッターを更新。「自粛から自衛へ、か。自衛ってのは自分で頑張れって意味よね。助けを期待せず自力でやるということ。言われなくてもみんなすでに頑張っているんですが」と小池氏の発言に言及し、「自衛ねえ。政治家が言うかな。私は何もしませんからねって言ってるように聞こえるのにね。都民『ファースト』どこへやら。なにがファーストって?」と疑問を呈した。
「統治機構をあてにせず勝手にやらせていただきますってのが『自衛』だからね。統治機構の長が、そんなこと呼びかけちゃって。統治機構の権威を自らドブに捨てるようなことを。有権者はフワッとしたスローガンに騙されるもんだと思ってのことかしら」と続け、「行政の長が『自衛』=行政をあてにするな、と呼びかける。それも選挙直前に。その方が集票出来るの? だとしたらそれはもう有権者が悪いわね」とつづった。

その通りですね。小池知事は、都の貯金を使い果たしたから、もうお金出せないと正直に言えばいいのに。

投稿者:ゆかわat 10 :15 | ビジネス | コメント(0 )

<< 2020/05 | メイン | 2020/10 >>
このページのトップへ