メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月21 日

8月20日

今年もお盆休みはなかった。
去年から民事調停官の仕事をしている。週1回は裁判所に詰めているから、裁判所そのものにお盆休みはないから、基本的に私たちにもお盆休みはない。でも、係の書記官・裁判官にあわせて夏期休暇をとれることになったが、今年の係の夏期休暇はお盆休みを挟んでその前後が休み。だから、お盆も仕事があった。でも、調停の期日は1件も入っていないので、私だけお願いして休みをもらった。
それでのんびりできるかなと思っていたら、依頼者から、受取手形が不渡になったの取り立ててくれと言ってきた。何でも手形詐取を理由に不渡となったというから、振出人は不渡異議申立金を支払銀行に預託しているはず。それを仮差押えすることにした。仮差押えと言っても、振出人は東京都多摩の会社だから、八王子が管轄。ここしばらく仮差押えなんてやってないから、久しぶりに突貫工事。16日に提出した。東京では、仮差押えは全件裁判官面接をするから、帰省の親子連れがいっぱいいる新幹線に乗って、八王子まで19日に行ってきた。
来年はお盆休みをとれるかな。

投稿者:ゆかわat 09 :24| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1421&bl_id=1421&et_id=13018

◆この記事へのコメント:

※必須