<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2014 年08 月14 日

まんだらけ写真公開中止

13日夕刊に、まんだらけおもちゃを万引きしたとする男性の顔写真を公開しようとした問題で、やりすぎではないかという批判もあって、公開を取りやめたという記事が載っていた。TV放送などを見ていると、警察から公開すると強迫にあたるおそれもあるから公開しないようにという要請もあったという。

しかし、万引きの被害も回復されないし、万引き犯の氏名も住所も分からない中で、被害回復、再発防止の目的で、万引きの現認写真を公開するのは、やむを得ないのではないか。むしろ、法的な措置もとれない以上、当然の自衛策ではないか。

また、これは自治体が市町村税の支払いを滞納する住民の氏名を公表するのと何ら変わらないのではないか。

投稿者:ゆかわat 13 :14| ビジネス | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須