<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2015 年07 月20 日

7月17日日経「春秋」

17日付日経新聞の1面「春秋」より
無責任で疑わしい欲求にかられた支配者に統治を許してはならない。
大学構内で反戦を訴えるビラをまいた女学生ゾフィーは逮捕され、断頭台に送られた。まだ21歳だった。72年前、戦時下ドイツでのことだ。
ヒトラーのウソを追及し、その責任を問う学生の抗議運動だった。国家への反逆罪を扱う人民法廷で裁かれ、裁判長自らが被告たちをののしり、怒鳴りつけた。裁判といっても名ばかりで、弁護も頼りにならなかった。国選弁護人は「このような恥ずべき行為がどうして行えたのか理解できかねます。」とさえ述べたという。
形の上では憲法にのっとった全権委任法により、ナチスは独裁的権力を手にしていた。裁判官、検察官、弁護士など司法の世界も支配し、政治の道具にした。(略)
同様の支配を進めるつもりなのか。・・・

この社説で、同様の支配を進めるつもりなのかと論者が非難する先は「中国」なのだが、読んでいて、「日本」のことかと思った。全部そのまま当てはまるんじゃないの?司法の支配も含めて。

投稿者:ゆかわat 13 :41| ビジネス | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須