<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月11 日

伊勢丹アイカードに切れる

先日、伊勢丹アイカードから、口座引落予定日に残高不足で引き落とせなかったから、引落日からの年14.6%の遅延損害金を付加して伊勢丹入金カウンターで支払うか、ATMで入金するか、指定口座への振込をするように。入金が確認されるまでカードの利用はできないとの内容の「お支払いのご案内」が届いた。

びっくりした。

どうやら、昨年暮れの買い物が少し多かったためか、たまたま1月27日の口座引落日に預金残高が不足していて引落ができなかったようだ。私も多忙だったので、これまで引落日が何時なのか、その時に残高が足りているかどうか確認したことはなかった。これが消費者としてミスだった。しかし、もし口座残高が不足していて引落ができないのであれば、その旨連絡があるだろうから、そのときに入金をすればよいだろうと思っていた。また、引落予定日の数日後には再度の引落があるだろうとも思っていた。というのも、これまで1年間余りだったと思うが、引落が遅れたこともなかったから、信用問題も生じていないから、たまたま残高不足があったとしても、何かの手違いで残高が不足しているだけと思うのが普通だろうから、いきなり遅延損害金の請求があるとは思いもしなかった。これまでも、伊勢丹以外での買い物でも、うっかりして予定日に支払を忘れてしまうこともあったが、支払なり引落ができなかったときは、再度の同額の請求書をもらったり、数日後に再度の引落が行われてきた。いきなり遅延損害金を請求されたことはなかった。ましてや、相手は顧客本位のサービスを売りにしている伊勢丹だから、いきなりの遅延損害金の請求はないだろうと思っていた。

ところが、2月10日になって、たまたま銀行通帳を見たら、いつも伊勢丹の引落がある日、あるいはその後に引落がなされていなかった。それで、不思議に思い、そう言えばと思って思い出したのが、数日前に自宅に届いていた伊勢丹カードからの「親展」葉書だった。親展と書かれているだけだったので、請求書だとも思いもせず、何かのキャンペーンかと思ってそのままに放ってあった。それでその葉書の封を開けてみたら、冒頭の事務的な案内だ。

法律的には伊勢丹カードのしていることが正しい。会員規約にも遅れたら遅延損害金を請求すると書いてある。しかし、物販販売業・サービス業であれば、そんなことは通常しない。そんなことをしたら、顧客が離れてしまうから。私の不満も、そんな「甘え」だ。自分もそんなに上得意客ではないかもしれないが、毎月数万円から10万円近い買い物を1年余り続けてきたのにと思うと、そんな「法律」どおりの、杓子定規の取扱をされると、無性に腹が立つ。

そこで、「ご案内」に書かれた「お問い合わせ先」に電話した。「何時支払うか」と言うから、「今日振り込む」と答えた。「それなら、振込額は○○です、振込の場合は振込手数料はお客様の負担になりますが、」と言われたが、「構わない」と答えた(そもそも伊勢丹まで支払に行くよりは、振込手数料の方が安い。)。それで電話を切られそうになったので、「お宅の会社は引落予定日に残高不足していたら、いきなり遅延損害金を付けて請求するのか、他であれば残高不足の連絡をしたり、再度の引落をするのが普通ではないのか、お宅のやり方は金融業者そのものだ、それが伊勢丹の顧客サービスの姿勢なんですね、もうそんなデパートとは取引はしないから、アイカードは直ちに解約してほしい、」と言った。そしたら、担当者は「まだ未請求の分がありますから、その分の支払がすみましてから解約となります」とのたもうた。一層頭に来た。「すぐに請求書を出してください。すぐに支払いますから」。やっぱり、これが伊勢丹の企業姿勢なのだろう。もう金輪際、伊勢丹では買い物をしないと決めた。

投稿者:ゆかわat 13 :59| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

伊勢丹カードは最悪です。サラ金の対応以下ですね。
私の場合はもっとひどい扱いを受けました。
私も似たようなケースで担当者と揉めたことがあり、抗議しているとすぐに勤め先の会社の社長宛に内容証明を送りつけてきたことがあります。
私は社長に呼ばれて「どういうことだ?」と聞かれ事情を話すとあきれてしまい、そんな企業とは付き合うな、残額を一括で今すぐ払ってこいと言われ、新宿にある伊勢丹本部直接支払いに行きました。
最後に担当者に一言言ってやろうと思い、呼び出しましたが居留守を使い出てこず、代理の人間が事務的に処理してそっけなく追い返された。
この会社は末端まで駄目だなと思いました。

投稿者: 伊勢丹嫌い : at 2007 /10 /29 00 :48

◆コメント

軽油まみれの 伊勢丹の贈り物 開き直るクロネコヤマト と 見て見ぬ振りの伊勢丹。

お歳暮やクリスマスプレゼントの時期ですね。

「まごころ」のこもった、親戚の二人からの結婚式の引出物が軽油まみれで届けられたとしたら如何ですか。 
 ■私はショックでした。

 でも、もっとショックだったのは、■クロネコヤマトが私の承諾なしに大切な贈り物を処分してしまったことです。

 そして、更にショックだったのは、■伊勢丹が見て見ぬ振りをしていることです。

3重ショック■■■の私へ“かわいそうなやつだと”コメントッテやってください。ヨロピク!ピク!ピク!ピク!

もうすぐ12月 お歳暮やクリスマスプレゼントは、信頼できるデパートや運送屋を選びましょう。

■クロネコヤマト 軽油まみれの伊勢丹新宿店からの引き出物
http://blogs.yahoo.co.jp/hgf6zmh9kju2awd0nh/MYBLOG/yblog.html

■伊勢丹 引出物 軽油まみれ事件 by クロネコヤマト への回答
http://blogs.yahoo.co.jp/pureadesu098/MYBLOG/yblog.html

投稿者: MINTtea : at 2007 /12 /03 14 :20

◆コメント

小倉伊勢丹危ないかも!

浮上の道見えない小倉伊勢丹
http://blogs.yahoo.co.jp/asarichann35487/304609.html

 最大の問題は、伊勢丹本社にビル全体を賃借する意欲があるかどうかだ。小倉伊勢丹の債務超過額は前期末で21億円強に達したと見られ、さらなる投資には及び腰にならざるを得ない。伊勢丹本社が難しい選択を迫られる日は着実に迫っている。抜粋

投稿者: sarichann35487 : URL at 2007 /12 /13 14 :21

※必須