<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月04 日

ロースクール〜公法実務演習

今日から、京都産業大学ロースクールでの公法実務演習が始まった。大学の授業への関わりは、東京にいたときに大東文化大学法学部の法職過程で憲法を教え、京都に戻ってきたときに龍谷大学法学部で司法実務として環境行政法のゼミをやって以来だ。初回は顔合わせみたいなものだが、私の関心のあるところで、民事訴訟と行政訴訟の交錯領域をとりあげた。具体的な設例としては、大阪空港訴訟と国道43号線訴訟の違い、大阪空港訴訟判決の射程距離を検討することにした。みんな、どれくらいついてこれるかな、と思っていたら、さすがに学部生ではなく、ロースクール生だけあって、一応予習もしているし、質問に対して応答することもできる。逆に、もっとつっこんだところまで議論できそうで、自分も勉強になりそうな予感がする。

でも、本当は、今日は初日だから、もっとちゃんと準備したかったのだが、どういうわけか、例によって、敦賀で弁論を済ませた後、福井まで告発事件の検事説明に行き、それから飛んで帰ってのゼミとなった。来週は、ちゃんと準備をして臨もう。furano1908


投稿者:ゆかわat 22 :17| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須