<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月26 日

花粉症

 ここ数日来ぐずついた天気が続いたが、久しぶりに暖かな晴れた1日となった。まわりにあまり花粉症のマスクをしている人もいないので、つい気がゆるんで、マスクをつけずに御所の中を梅林や桃林を散策した。帰ってきたら、鼻がぐずぐずいい始めた。ありゃりゃ、花粉症を発症してしまった。
 もう2週間も前になるだろうか、朽木の鯖街道を通って来られた人が、杉の花粉がまるで葡萄の実のように黄色く垂れ下がり、車のボンネットは黄砂ならぬ杉花粉で黄色くなっていたと聞いたときは用心していたのだが、その後一度冷え込んで、雪も降り、今週は北陸道から見る杉木立も花粉が洗い流されたように、杉の穂の黄色いのが治まっていたからてっきりもう大丈夫かと思っていたら、何のことはなかった。
 今年は花粉が多いというから、つらい春になりそうだ。ume210226


投稿者:ゆかわat 23 :09| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須