<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年07 月07 日

月夜の宴会

 昨夜は、11時頃になると、南の空に満月がきれいにかかり、煌々と夜空を照らした。我が家のカブトムシたちも、月夜に興奮して、バタバタと羽音をふるわして賑やかだ。最後の1匹も成虫に羽化して、月夜に向かって羽ばたいていた。さっきまで横になって、羽化してまだ数日なのにもう死んじゃったのかなと思わせていたオス達も、一斉にガソゴソと動き始めた。

 もう我が家に来て4年目になるオオクワガタも、あっち行ったりこっち来たりと忙しい。いつも朽木の下で寝ているオオクワガタのメスも、この夜ばかりは、ちょこまかと動き回っている。

 その宴会も明け方には終わり、皆、土の下にもぐって眠ってしまった。虫箱の中は、食べ散らかしたゼリーの空きカップと倒れて横になってしまった朽木だけになっていた。

投稿者:ゆかわat 06 :08| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須