<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月08 日

ひぐらし

 昨夜は特に暑かった。寝苦しくって朝5時前に目が覚めて眠れなくなった。ぼーと夜明けを迎えると、朝5時、小鳥のさえずりが様々に聞こえ始めた。まるで山の中にいるようにいろんな小鳥の鳴き声が聞こえる。それに混じって、ひぐらしの「かなかなかな」という鳴き声が聞こえる。えっ?と思って、耳をそばだてると、確かに弱い鳴き声だが、「かなかなかな」と鳴くのが聞こえる。へえ?妻も、その前日の明け方、もしかしてひぐらしの鳴き声を聞いたかもと言っていたが、本当にいたんだ。こんな町中の、こんな暑い京都市内に。

 そうしたら、今日、避暑がてら、現地検証もかねて小浜に行ったら、夜、南川のアヤハディオの近くの薬のアオキで、ひぐらしが群がって鳴いていた。薄緑の細身に透き通った羽。はじめて実物のひぐらしを見た。いつも少し薄暗い山道を車で通ったときに聞くだけだったが、思っていたとおりのひぐらしの姿に感動した。higurasi210808


投稿者:ゆかわat 23 :51| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

駅で待ち合わせしたらトイレでしゃぶられたwww
そのままバックでなかだしちょ〜気持ちいいの(笑)
仕事帰りのOL食いつきいいわ
http://cham-news.net/h3/

投稿者: ひろゆき URL at 2009 /08 /12 12 :30

※必須