<< 2005/04 | メイン | 2005/06 >>
2005 年5 月31 日

ガシャポン

<ガシャポン>米国でも販売へ 1個1ドル

 バンダイは30日、9月末に経営統合するナムコと共同で、カプセル入り玩具として日本でも人気がある「ガシャポン」を米国で販売することを明らかにした。バンダイは、ガシャポンの国内シェア7割を占めるが、米国には「保守管理面で不安があった」として進出できなかった。しかし、経営統合でナムコの米国内アミューズメント施設が活用できるので、販売を決めた。
 

日本は少子化の傾向が強まっているから、近頃大人も買って楽しめる玩具がイロイロ開発されてるんだろうなー。

投稿者:Waiat 14 :47 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月28 日

おとぼけ風競馬情報

いよいよ明日は競馬の祭典第72回日本ダービーです。(G1、芝2400m、東京)
一番人気は無敗馬ディープインパクト(牡、栗東、池江泰郎)。その大本命が3枠5番から武豊騎乗で出走します。今年は混戦だった昨年とは打って変わりインパクトの一強状態です。その単勝支持率が何処まで伸びるか、地味だけど玄人好みのダンツキッチョウが一泡吹かすのか。
シックスセンスが皐月賞2着の脚を見せるのか。イヤン♪意外にテクニシャン、ブレーヴハート。
その走りの正体は?
5月29日。東京競馬場で何かが起こる。w

尚、明日はこの企画を90分拡大番組でお送りしま・・・せん。
馬



投稿者:Waiat 04 :22 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(11 )

2005 年5 月27 日

野球は○○、ガムは○○。

プロ野球セ・パ交流戦の前半が終了した。観ているファンにもプレーしている選手にも新鮮な印象を与えているようだ。そんな中パ・リーグ首位の千葉ロッテマリーンズが12勝6敗で交流戦も首位だ。何か今年はおかしい。投打のバランスが良いし、若手とベテランが上手く噛合っている。監督が良いといえばそうかもしれない毎回良い外人選手を連れてくるし・・・。久しぶりに日本シリーズに出るチャンスかもしれない。僕の記憶が間違ってなければ金田正一監督時代以来かな。
後半の戦いも注目だ。

投稿者:Waiat 03 :33 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月25 日

歴史の時間

<中国>有力紙・中国青年報が「靖国神社のA級戦犯」連載

 【北京・飯田和郎】中国有力紙「中国青年報」は25日、「靖国神社のA級戦犯」と題する連載を開始し、初回に「第二次大戦中のヒトラー、ムソリーニと並ぶ『三大ファシズムのリーダーの一人』」の表現で東条英機元首相を取り上げた。同紙は共産党の下部組織で、胡錦濤国家主席の出身母体・中国共産主義青年団の機関紙。A級戦犯14人を順次紹介する。

あまり、済んだことをとやかくいうつもりはないけど同じ悲劇を繰り返さないためにも反省すべき点は多々あるのだろうけど。「国民は常に正しく、リーダーは常に悪い」という風潮も改めないとね。偏向した歴史観は日本国民も考え直さないといけないかもね。

投稿者:Waiat 03 :42 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月20 日

これも暴走?

ジャニーズの元メンバー数人らが金庫やぶりなどの罪で逮捕された。
「友達と遊ぶ時間が欲しかった」というコメントがあったとか。
忙しさと緊張の連続の中で繊細な若者は壊れ、若さゆえの暴走に走ったのかな?
ファンとか、他のジャニーズのタレントにはどう影響するのだろう?

投稿者:Waiat 05 :03 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月17 日

★語でしゃべらナイト

シャク
昨日、友達ともめて、夜通しお家で飲んでいたの。そのせいで今日はずっと二日酔いだった。あんなに飲んじゃいけないとわかっていたけど、昨夜は私飲みたかったの。

お(*^o^*)や(*^O^*)す(*^△^*)み(*^▽^*)♪ またね。
(日本語訳)

ハラン
I got in trouble with my friend,yesterday,so I went to my home and drank
through night.
Thanks to that,I had a hangover all day.
I know I shouldn't have drunk that much last night,but I couldn't help it.


Good night. See ya!
(英語訳)

バルタン




フォーッ、フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、フォーーーーー。
foooooo、fo、fo、fo、fo、fo、fooooooooo------。

フォッ、ふぉっ、fooooo!
(バルタン星人語訳)

暇なので遊んでみました。

投稿者:Waiat 04 :20 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月16 日

本文をもって人に接せず。

ヴァーナルレディースで宮里 藍が優勝した。今季国内ツアー初優勝だとか、現在賞金ランキング1位になったとか。とにかく彼女が最近の女子ゴルフブームの立役者であることは間違いない。
こういうと何だがスポーツはやっぱり分かりやすくてよい。10代だろうが長年のキャリアがなかろうが力のあるヤツが出てくる。大体はね。出方が良い。胡散臭くない。
しかしながら、一般社会はそういうわけにはいかない。能はあっても処世術だとか駆け引きの技術に長けてないといけない時がある。
 何かなぁ〜。
むずかしいんだろうけど、で「本文をもって人に接せず。」
自分の主義主張だとか、思想・建前を持って人に会うな。いつも無の状態で人と会えば、本当に分かり合える。かな?
そんな時もあるような気もする。







投稿者:Waiat 03 :37 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月8 日

母の日

  たらちねの母を背負いて一本背負い
             詠み人知らずw

5月の第二日曜日は言わずと知れた母の日である。その起源は1914年のアメリカ。時の大統領であったウイルソンが定めたらしい。カーネションを贈る慣わしもこの頃からだったかな・・・。
 でも母の日と言うのは何となく絵になる。詩になる。普段の母の愛に何かしらお返ししたくなる。これが父の日となるとそうはいかない。国によっては父の日などない国もある。別に父が家族に愛情を傾けていないとか言っているわけではない。きっと父の愛は無骨で強すぎるのだ。かつて武田鉄矢が「母に捧げるバラード」の父親編を創ったがまったく売れなかったという話だ。さだまさしは「親父の一番長かった日」など上手かったが・・・。

母がまだ若い頃、僕の手を引いて…♪

投稿者:Waiat 06 :08 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(36 )

2005 年5 月5 日

子供の日

 子供の日小さくなりし靴幾つ
               林 翔
 5月5日は端午の節句。戦後に子供の日として祝日となった。
育ちざかりの子供がいる家庭。子供の成長が早いので、洋服も靴もすぐに合わなくなる。下駄箱の中を整理すれば小さくなって汚れた靴がいくつかあったものだ。成長といえば唄にもあるように柱のキズだが小さくなった靴や服にも整理するときに思い出がよみがえったものだ。もうひとつ思い出といえば手作りの鯉のぼり。とても小さくて屋根より高くにはならなかった。
 今年のGWの一番人気といえば愛知万博だろう。
子供に人気といえばアニメのドラえもんだ。そのドラえもんが主要キャラ5人を入れ替えて新シリーズを始めたらしい。いままでの声優でのイメージが恐ろしいくらいに根付いてしまって(特に大山のぶ代さん)違和感を覚える人も多いことだろう。
 さて、このGWでいつまでも心に残る楽しく、美しい思い出を残された人を自分のことのようにお喜びしてぼくのGWは終わりたいと思う。…寂しいオトコ(泣)

投稿者:Waiat 04 :20 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月2 日

G・Wはいかがなもの?

○ 走るメルセデスの中

運転の狩谷と、助手席の萌子。暗く重い沈黙だったが、

萌子 ねぇねぇ教えて(と、突然甘い声)何から逃げたかったの?日本から?仕事から?

  と、分かっている答えを聞こうとする。

狩谷 ……人間、からだ。

萌子 ある人間ね。あたし知ってるその人。

  見る。窓に映る自分自身
  通りから車寄せに入る。ラッフルズ・ホテルの玄関に到着する。
  岳夫が立っていた。

 (村上 龍原作「ラッフルズホテル」より)

生きている限り何人にもG・Wはやってくる。アジア各国は政情不安定により旅行者数は減少しているとか。安・近・短の旅行の形態は増えるのだろうか?
最近、オタクな日々を過ごしている僕としてはこの時期無性にオソトが恋しくなる。

投稿者:Waiat 04 :26 | ひとりごと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/04 | メイン | 2005/06 >>
このページのトップへ