<< 2012/04/25トップページ2012/04/27 >>
2012年4月26日

思い出

竹澤です。
今日も宜しくお願いします。

各田んぼに水が入り始め代かきも始まり綺麗な水面が出来てきました。
そろそろ、カエルの合唱も始まりますね。
水耕ハウスでもカエルの赤ちゃんをよく見かけようになりました。
これからは田植えも始まり一気に大豆までいきますが、カエルの声を子守唄に夜はゆっくり体をやすめていただきたいです。


私はこの時期になると小さい子供の時に田んぼの手伝いをしていた頃を思い出します。
田植えをするとき使うコロコロって皆さんわかりますかね。(ほんとの名前はわすれました)

田植えを手で植えるとき苗の間隔をマークする為、田んぼの水面に転がすものです。
私は裸足で田んぼに入り泥だらけになって結局は遊んでいました。

でも、なぜか思い出すとそんな時代が懐かしく心が癒されます。
皆さんもこういった思い出というのがあると思います。

日々の仕事に追われ慌しく一日を終えるより、ちょっとの休憩にでも思い出されてはいかがでしょうか。
リフレッシュできるかもしれません。

こんな環境が今は少なくなってきたのが悲しい気もします。

 


投稿者:樽蔵at 13:14 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

<< 2012/04/25トップページ2012/04/27 >>
▲このページのトップへ