<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年04月26日

思い出

竹澤です。
今日も宜しくお願いします。

各田んぼに水が入り始め代かきも始まり綺麗な水面が出来てきました。
そろそろ、カエルの合唱も始まりますね。
水耕ハウスでもカエルの赤ちゃんをよく見かけようになりました。
これからは田植えも始まり一気に大豆までいきますが、カエルの声を子守唄に夜はゆっくり体をやすめていただきたいです。


私はこの時期になると小さい子供の時に田んぼの手伝いをしていた頃を思い出します。
田植えをするとき使うコロコロって皆さんわかりますかね。(ほんとの名前はわすれました)

田植えを手で植えるとき苗の間隔をマークする為、田んぼの水面に転がすものです。
私は裸足で田んぼに入り泥だらけになって結局は遊んでいました。

でも、なぜか思い出すとそんな時代が懐かしく心が癒されます。
皆さんもこういった思い出というのがあると思います。

日々の仕事に追われ慌しく一日を終えるより、ちょっとの休憩にでも思い出されてはいかがでしょうか。
リフレッシュできるかもしれません。

こんな環境が今は少なくなってきたのが悲しい気もします。

 

投稿者:樽蔵at 13:14| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=196627

◆この記事へのコメント:

あるんですよ。その感覚になれる瞬間が。
土をこなしている瞬間、収穫時の風の匂い、
水の音や鳥の声。
どうしようもなく心が喜んでしまう瞬間がポッと出るから
苦しい時があってもこの仕事を辞められないんです。

投稿者:makoto: at 2012/04/26 19:25

たぶん、「ころがし」だったと思います。
ほんの10年前ぐらいまでは、時々見かけてたんですが
もう残ってないでしょうね…

小学生の時に、手植えしたのも懐かしいです。

投稿者:純: at 2012/04/27 06:29

父親に聞いたら「ジョウギ」と言っていました。
後コロガスって(笑)

投稿者:イケテル: at 2012/04/27 06:42

自分も小学生の時の田植え体験で使ってました。

転がして使うから「ころがし」と呼ばれても
おかしくは無いと思います。特徴を捉えていますよね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/04/28 23:12

こういった、
伝統的な物や風情、心意気
五感で感じる

粋です。

投稿者:sawab : at 2012/05/02 23:51

※必須