<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月09日

予測

みなさんおはようございます。
本日も直井が担当させていただきます。

今朝は9時ごろまで晴れ間も見えていましたが、今は雪が降ったりやんだりしています。
一日の中ですべてが快晴!という日が少ない富山県では、晴れの日は本当に貴重です。特に農業を営む方々はそうだと思います。

私たちも晴れ間を狙って作業することが多々あります。
そんな天候の変化を予測するとき、まず稲葉山の上空を観察して判断します。稲葉山は当社から見て西の方角にあり、上空が曇っていたら、たとえ今晴れていてもまもなく崩れていく前兆になります。
今朝雪が降る前に観察したところ、やはり雲がすっぽり山を包んでいました。本日は予測どおり崩れていきました。

予測の中で仕事をしていく我々にとって何を一番に考え、どこに基準・判断を置くことが重要となります。
本当に難しいなと思います。昨日も書かせていただきましたが試行錯誤を繰り返して目的地を見誤らないようにしたいです。

ただ、自然と向き合って仕事ができることを幸せに感じます。
だからこそもしかしたら、晴ればかりの天候は面白くないのかなと思います。と言い聞かせていきます。

投稿者:樽蔵at 11:04| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=184079

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
今日は大荒れ。
さぶい…。
ここは八尾・砺波〜五箇山方面の山々が浮かび上がるようにスッキリ見えたら、次の日は大荒れとなる確率が高まります。
よって次の日の作業予定は変更となります。
天気予報だけでは安心できない!

投稿者:makoto: at 2011/03/09 13:19

お疲れさまです
本日は、実に寒い日でしたね 2月かと思いましたよ

ただいま、週末のイベントに向けて、せっせと準備中
事務所の外は寒いので、何かにつけてPCの前に座ってます

天気が良いのに越したことはないけれど、、、
花粉症に涙、涙、鼻水、クシャミ です

投稿者:K-staff: at 2011/03/09 17:54

稲葉山は、毎日見ててもあきません。
山の上の風車ですか?風力発電ですか?いつも一つだけ止まってるのが気になるのは僕だけでしょうか(笑)

投稿者:イケテル: at 2011/03/10 05:46

雪ですよ。雪・・・

確かに、寒かったですね。

体調にも気おつけて行きましょう。

投稿者:take: at 2011/03/10 07:00

K-staffさん。
うどん楽しみにしております。
わくわく。

投稿者:makoto: at 2011/03/10 10:16

※必須