<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月22日

お久しぶりです

どうも高田です。皆さんお久しぶりです。気温も段々と暖かくなり天気も良くなってきて、圃場や農道、畔には緑色の草が見えるようになって来ました。作業では種もみの浸水や圃場、入排水路のメンテナンスも始まりもうすっかり春なのかと思います。自分は去年の今頃入社し、入排水路のメンテナンスから始めました。この作業は1年間で溝に溜まった泥や、農道、圃場などに捨てられたゴミ拾いなど環境管理をする事です。去年はこの作業の意味を簡単に捉えていましたが実はこの環境管理こそ凄く大事な作業であります。なぜなら我が社では少子化で後継者がいなくなったり、体の不都合など何らかの理由で農作業が出来なくなった方などから圃場を預かっているので環境管理が出来ていないと地域の方から地権者の方に苦情が入ったり地域での人間関係が悪くなる場合があります。なので地権者の方に迷惑のかからないようにする為にもこの作業は凄く大事なのです。
初心忘れるべからずと言いますが、1年が経って1つ1つの作業の意味を理解した今だからこそ、初心とは違った気持ちでよりいい仕事をしていかなければいけないのだと思います。

投稿者:樽蔵at 10:23| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=184493

◆この記事へのコメント:

高田さん、1週間宜しくお願い致します。
本当にゴミひらい一つ手が抜けれません。
実に地域の皆さんは良く見ておられます。
綺麗であればあるほど汚れも目立つので慎重に御確認を。
また、これからいく通りの作業工程を踏んでいき作物を育てるわけですが、その1工程に手落ちがあるとその後はつまずきまくりです。
丁寧に仕事を進めてまいりましょう。

投稿者:makoto: at 2011/03/22 18:22

高田さん宜しくお願い致します。
まだ雪が降るということも言っておりますが、だいぶ暖かくなってきましたね。
今やっている作業の意味がわかればきっといい仕事ができる。
私もそう思います。

投稿者:take: at 2011/03/22 23:45

僕は、仕事が出来る幸せに感動し 日々、汗流したいです。

投稿者:イケテル: at 2011/03/23 05:38

※必須