<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月28日

自然に任せて

皆さんこんにちは、池田です。今週のブログ担当です。一週間よろしくお願いします。

私事ですが、休暇の使い方について少し、今は学生の切り替え時期 行事もあまりないので巣ごもり気味になります。
 「そうだ、お風呂掃除しよう!」と思い、掃除の準備していたら、小5になる娘が、「私も手伝う」って言ってくれました。
 一緒に作業をしていると、子供がまだ小さい頃に、一緒に作業したことを思いだいました。その時は、私の言う事を次第に聞かなくて、ついイライラ。いらいらした顔を見て子供が、途中で投げ出してしまいました。しかし今は仲良く掃除をします。
 僕の考えを押し付けてしまって、相手の事を考えていなかったな〜っと
反省しながらしつこいカビと格闘しながらも、なんとか二人で終了出来ました。その後のお風呂と言ったら、今まで入ったどの温泉よりも気持ちが良かった〜〜〜〜〜〜。

日曜日。買い物へ出かける道中、スコップ片手にタオル姿の方が何か作業しているのをよく見ました。そういえば各地区ごとに江浚(えざらえ)をする時期です。お疲れ様です。
僕の地域は、4月3日だったのが残雪の為、10日に延長となりました。
 今年は積雪が多かったので、まだ圃場は白いです。もうすぐ4月だというのにぼたん雪まで降ってきます。けど、綺麗ですね。
 自然なのは、仕方ない事です。自然の流れに、合わせようと思います。

「川の流れに身を任せ」

投稿者:樽蔵at 12:34| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=184664

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
1週間宜しくお願い致します。
週末は、友達の結婚式&地主様のお葬式。
礼服の使用頻度の高い日でした。
讃美歌を大声で歌った後、45も大分過ぎてkaraを踊りました。腹出してharaとして。
その後しめやかにお経を聞きました。
なんか落ち着かない週末でした。

投稿者:makoto: at 2011/03/28 17:48

池田さん、宜しくお願い致します。
私は日曜日、朝から子供と一緒に町内会費の集金をしていました。
子供はまだ小さいのですが玄関先で「おはようございます」と大きな声で挨拶してくれました。また、町内の方々からは行く先々でお菓子がもらえ「ありがとうございます」も言えていました。
少しづつではありますが成長していることを実感させられました。と同時に、私自身も負けずに成長していかなくてはいけないと思いました。
親バカですが、人に感謝のできる大人になってほしい。


投稿者:take: at 2011/03/28 22:15

※必須