<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年04月15日

職業的価値

4月15日(金)
5日目よろしくお願いします。石王です。
今日もいい天気なりそうです。
さて、昨日に引き続きです。
1年間は基本作業学習期間です。
2年目は作業活用するための学習期間で、少しづつ仕事が出来るよう栽培基礎等理解していく期間です。
何のために注意されるのか。
何のために勉強が必要なのか。
大体誰のための仕事なのでしょうかね。
価値は自分では決めることは出来ません。他人が決めることです。
職場ではお客様や周りの社員さんが決めます。
その人の動き、行動を見て価値を決めるのです。
自分の大変さと価値評価は全く別物です。ましてや自分のプライベートまで価値の大きさに連動されたらたまりません。仕事を通じて人様に喜んでいただくにはそれなりの知識、経験と問題解決能力が必要なんです。

「何をしていただいたのか?それがうれしい事だったのか?不快に感じることなのか?」
相手になにかをして差し上げる行動をするときの相手側の評価はこれです。
これを集めた結果が売上というもの。
職場は消費者側ではありません。サービスする側です。
僕の言葉が通じない人はこの事が理解できていない人です。

役に立つ人になるために、身につけなければならない事は多々あります。
ぼく自身もまだまだ身につけないといけない事が山のようにあります。

投稿者:樽蔵at 05:22| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=185203

◆この記事へのコメント:

先日、小学生にお疲れ様です。と声をかけられました。
ハートがゆれました。「まっててね、良い米つくるで」
と思いました。

投稿者:イケテル: at 2011/04/16 05:30

ハートがゆれた。に僕のハートが揺れた。

投稿者:makoto: at 2011/04/16 06:56

一週間、ありがとうございました。

価値を評価されている人は?
 
私は仕事の時間以外でも自分を磨く為の努力をしている人ではないかと思います。
それが結果として仕事に対する向かい方になるのではないでしょうか。

投稿者:take: at 2011/04/16 07:04

※必須