<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年04月21日

ピンクの帽子

230421
 石王純子です。今日は、代打です!

春らしいお天気の中、福岡幼児学園の年長組さんと一緒に黒枝豆の播種をしました。
あらかじめ施肥・畝立てマルチをした圃場で、「自分たちで穴をあけ、種をまき、覆土する」という作業でしたが、練習してきたの?と思うぐらいみんな上手途中、かえるやみみずなどと戯れながらも、無事最後までやり終えました

実は今週月曜日に予定していたのですが、雨で延期に。その間、たくさんの親御さんから、「子供が種まきを楽しみにしているので、よろしく」との声をたくさんいただきました。実際子供たちは、圃場について説明を聞き作業している間、かなり嬉しそう私の方が楽しかった。そして思わず、「ちゃんと芽を出してくれ〜」と手を合わせてきました次は、開花時期の観察会をする予定です。

早く大きくな〜れ








投稿者:樽蔵at 12:26| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=185392

◆この記事へのコメント:

いつも保育園に行く時間よりも早い時間に、自分で長靴を用意して
枝豆の種まきを楽しみにしていた園児の子の話を聞きました。
前回予定日は残念ながら雨模様だったのですが、今日はホントによい天気で良かったです。
仕事を考える時、この様な日にめぐり逢えるのがとても嬉しいです。
種まきできる状態に前段取りが間に合って安心しました。

投稿者:makoto: at 2011/04/21 17:47

代打ありがとうございます。
今日は天気よく気持ちよく出来たのではないでしょうか。
私は参加できなっかたのがとても残念です。
写真を見てても園児たちは真剣ですね。
準備してきてよかった。
後は私たちが大事に育てていきます。
お疲れ様でした。

投稿者:take: at 2011/04/21 21:16

新たな展開代打ですね。
子供って最高、子供から教えてもらう事がいっぱいあります。
ほんとに天気がよくてよかったよかった。

投稿者:イケテル: at 2011/04/22 05:02

朝刊にピンクの帽子が載っています。
どうぞご覧ください。

投稿者:iketeru: at 2011/04/22 05:42

※必須