<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年05月03日

代掻き

どうも高田です。
今日も高田は代掻きです。代掻きでは草を抑えたり圃場の均平などをします。代掻きは圃場に水を入れて作業をしますが、この水の量がとても重要です。水が多いと草はプカプカと浮いてきて抑えれず、逆に水が少ないと上手く土を練れないく均平がとれません。圃場に入るタイミングが大事だと思います。去年もやりましたがまだまだ奥が深いこの作業、少しずつ極めていきたいと思います。

投稿者:樽蔵at 13:05| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=185783

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
今日は風も無く良い日でしたね。
明日もこんな日になればいいのに。
K-staffさん、今日は大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ありがとうございました。
明日もご迷惑をお掛けいたします。今から謝っておきます。
すいません…。

投稿者:makoto: at 2011/05/03 20:47

お疲れ様です。
どんな作業も奥が深いですね。
私もまだまだです。
明日はk−staffさんにご迷惑をお掛けしないようにしたいです。
今日はありがとうございました。

投稿者:take: at 2011/05/03 21:30

ほんとどの作業も奥が深い。稲刈のキャタ跡から〜ロータリー起し深さ調節から〜代掻きトロ層出しから〜キンペイから〜除草から〜まだまだ工程が沢山ありますね〜
一つ一つ階段を上っていく感じですね。深いいい深いい

投稿者:イケテル: at 2011/05/04 05:02

※必須