<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年05月28日

悪夢去る。

石王です。
今日は目覚めも良く、体調良い状態となっとります。
ご心配をかけた皆様には申し訳なく、作業を遅らせて迷惑をかけたスタッフの皆様にはすいませんでした。
さて今日は懸念していた、連田を1枚にした圃場の均平作業を無事終える事が出来ました。
併せて結構大きな田んぼとなるので心配をしてましたがなかなかうまく整える事が出来ました。自画自賛(^◇^)
均平は入水側と排水側の高さに違いがあり、排水側に水が落ちるようにしなければいけません。これがうまくいかないと、水が溜まって腐りガスが発生して稲の根を傷める。そして、うまく登熟させる事が出来ません。また倒伏させたりコンバインを身動きさせなくしたり色々な障害が出てきます。
均平作業は錯覚との戦いです。
基準を水の高さで判断するため風による水の流れ、押し出した土の高さと元の水位予測、土を動かした後水の動きが元に戻った時の予測判断、機械の負荷による圧力での土引きに与える影響などきりがありません。自画自賛(^◇^)
一晩中自画自賛(^◇^)書き続けそうだからやめます。
口ではなんとでもいえる!
イヤー、やっとタバコがうまくなったわい。
大事な事は己を知り(ナルシィ)敵を知る(ホージョウ菌)ですな。

投稿者:樽蔵at 06:08| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=186535

◆この記事へのコメント:

体調も良くなってきたようですね。
まだ完治ではないと思いますので体調と相談しながらお願いします。
体調が悪くても均平作業はさすが綺麗です。

投稿者:take: at 2011/05/28 06:39

均平作業は、大変難しいです。
その分仕上がりが綺麗になった時の、達成感はかなり湧いてきます。
難しいから、面白い、やりがいのある仕事です。
恐るべし、代掻き、いや作業みんなですね〜

投稿者:イケテル: at 2011/05/29 05:07

※必須