<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月03日

おじいちゃん

 
竹澤です。
宜しくお願いします。

今日は久しぶりにいい天気ですね。
Tシャツで作業ができます。
田植えもマジック2といったとこでしょうか、今日から餅米の苗を植えています。
田植えをしていると近所のおじいちゃんがきて話をしてくれました。
おじいちゃん達は本当に田んぼの事が詳しいです。
何十年も田んぼや苗を見ている人はやはり違います。
「後どれだけ植えんなんが?」「仕事の手止めてごめんね」
一言一言に癒されました。
私も「またいろいろと教えてください」
といってわかれました。
私の作業を見てどう思ったかわかりませんが、おじいちゃん達が大事に守ってきたこの土地を安心してバトンできる仕事をしていかなければいけないと思いました。

投稿者:樽蔵at 13:05| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=186743

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
もうそろそろ田植えも終わりですね。
月日の過ぎるのがとても早いです。

投稿者:makoto: at 2011/06/03 19:33

お疲れ様です。

はや6月。今年も半年が経とうとしています。
天候などのタイミングを逃さず、これから続く水管理をきちんとしていきたいです。

投稿者:yoshi: at 2011/06/04 06:04

ほんとに、お年寄りは、すごい詳しい話してても参考になります。
歳のこうってやつですか、僕も年寄りになればそうなるのかな?(笑)

投稿者:イケテル: at 2011/06/05 04:56

※必須