<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月10日

鬼に金棒

お疲れ様です。直井です。

今日も蒸し暑い日が続いています。天候を読みながら作業するのは難しいですね。

天候を読むと言う事は天気予報だけではなく、気温、湿度、風や雲の流れ・・・など様々な知識とカンが要求されます。

先日もブログにて書かせていただきましたが節電対策、つまり暑さ対策も同じではないでしょうか?エアコンのようにその場所の暑さを無くす事は出来なくとも暑さを和らげること知恵が昔から伝わっています。例えば、保冷剤で冷やす枕。特に私にとっては必需品になっています。これと扇風機があれば夜の寝苦しさも涼しくなります。

こういった暮らしの中だけではなく、仕事の中でもこういった知恵や創意工夫は大切な事だと思います。
目的を達成できるように最新のツールと昔からの知恵。これに創意工夫が加われば鬼に金棒ではないでしょうか?

投稿者:樽蔵at 13:23| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=186971

◆この記事へのコメント:

鬼に金棒、昔の人のことわざって勉強になります。
便利でなかった分知恵が自然に身についていた。
現代は便利になりすぎた分、工夫を忘れてるかも〜ン
備え有ればうれいなし、テクノドームに行かれたし。

投稿者:イケテル: at 2011/06/11 06:13

創意工夫が出来る人はそれなりのポジションにおられます。
仕事をしていく上で大切なことだと思います。

投稿者:take: at 2011/06/11 07:22

ご苦労様です。
何事も創意工夫が大切ですね。
無いものや、必要なもの、その場で何とかしなければならない時に
何とかする人と、逃げ出す人に分かれます。
何とかする人になりたいですな。

投稿者:makoto: at 2011/06/11 08:15

※必須