<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月11日

日進月歩

お疲れさまです。直井です。 少しぐずついた天候ですが、外作業では風も吹いているのでとても気持ちがいいです。そんな中、水田の溝切り作業をしています。手押し車のような機器を用います。お昼の休憩のあと、スタッフの方に呼び止められ何かなと見てみると進化した溝切り機を使われている地域の方がおられるじゃありませんか!手押しタイプからバイクタイプに進化した機器がそこにはありました。そういえば今週末は高岡テクノドームにてクボタさんの展示会がありますね。ぜひお近くに行かれる機会がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

投稿者:樽蔵at 15:36| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=186997

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
それは、恐らく「田めんライダー」の事だろうと思います。
乗ってみた事はありますが、正直イマイチでした。
溝切り機械もいろいろあり、田植え機を改造したものや、ハイクリの足跡で溝を切ったり色々です。
でも乗用ですが、土をまくり苗をつぶしたりしてしまうので今の2ストエンジンの手押しタイプがベストです。

投稿者:makoto: at 2011/06/11 21:53

いろいろさまざまな、機械が考案されてるみたいですね。
私なら、ラジコン溝切り(フライング溝切り)「切っ樽で〜」
を開発し、来年のテクノドーム展示会に参加している。
夢を見ました。(笑)

投稿者:イケテル: at 2011/06/12 06:04

田んぼ一つにいろいろな機械を使います。
まだ私の知らない機械がたくさんあるのでしょうね。

投稿者:take: at 2011/06/12 06:58

※必須