<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月27日

凡事徹底

 
 
石王です。1週間お願いします。
先週は雨が多くて湿度・温度共に高く、まさに梅雨といった感じでしたが今週はどうですかね。
とはいえ、ここ富山では通年厚い雲に覆われ晴天の日はまれなので年中梅雨といった感じなのですが…。
なのでお肌にはとてもいい所だと思います。結構きれいな肌(女性)の人は多いのではないだろうか?  パーツの組み合わせと脂の大小は別として。

さて、先週週末は作業スペースのペンキ塗りをしました。残念ながらペンキが足らず塗りあげには至りませんでしたが、綺麗になったと思います。
色はなんと白色。少し遠慮をしてグレー系ではあるのですがしあげを見るとどう見てもスーパーホワイトとしか見えん。
なぜペンキを塗り、さらに汚れが目立つ白色をわざわざお金と時間をかけて作業しているのか?
それは、
1,自分も含めスタッフ全員が汚れに対して敏感になる。
2,朝礼前の掃除にやりがいと緊張感が出る。
3,やった、やらないの結果がはっきりわかるようになる。
4,農作業場(納屋)のイメージを払拭し、独自スペースを創り出すこと。→ あらゆる先入観を  
 ここの場所から変えていくのダ。
そんな感じですかね。
凡事を徹底していくには我々凡人にとってぶちゃけ苦痛でしかありません。凡人が継続し続けるにはあらゆる工夫を前の段階で準備する必要があるのではないのでしょうか?と最近考えるようになりました。
他の生き物は淡々と凡事徹底しているのに人間ってのはなんて弱いんだろ。
なんにしてもせめて朝の5分ぐらいの掃除は真剣に取り組んでみたいものです。  

 ビフォー(誰?)↓               アフター(おおーっ♪)↓
掃除するぞー!(byまこと)

投稿者:樽蔵at 10:10| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=187466

◆この記事へのコメント:

おさむちゃんで〜す!ぼんち徹底
失礼しました。
ペンキ綺麗になりましたね、また拝見によります。

僕の凡事徹底は????ん〜何かな?
わからん!!毎日が中途半端な証拠ですね・・・とほほほ
努力しなければ

投稿者:kaz: at 2011/06/27 17:06

綺麗なスーパーホワイトみたいな〜
物事をこれでいいやと思えば、そこで終わりですね。
しかし、もっと何か もっと何とかっと考えると楽しくなりますね。
歌になかっかっけ、もっと〜もっと〜

投稿者:イケテル: at 2011/06/28 05:26

お疲れ様です。

ペンキをスタッフが自ら塗るのも使用するときに大事にするのかなと思います。たとえばフォークリフトの爪をすらなくなるやタイヤの跡まで気にしたりするなど気になるようになります。
また白なので汚れが目立ちます。みなさんがきれい好きになればいいですね。

投稿者:yoshi: at 2011/06/28 07:01

写真の怪しい人影はもしかして私では。

加工場も綺麗になり今年のかぶら寿しはさらにおいしくなりそうですね。

投稿者:take: at 2011/06/28 07:09

ペンキ塗りで綺麗な加工場になったと思います。

月曜日(6/27)の朝に出勤したとき、明るい加工場になっていることにビックリしました。

投稿者:yabe: at 2011/06/28 21:05

※必須