<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月19日

真夏の招かざる、ヤツ…

コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
ほほ〜さすが料理人イケテルさん、沸点をあげるための塩、とはさすがです。
ちなみに石王家では、お湯の中にも少し塩をいれますが、茹であがってからがっつりと塩を振ります。
インターネットで枝豆の茹で方、って検索してみたら
最初に洗ってから、塩で揉んで枝豆の産毛をとってから茹でる、という記事がありました。
弊社の黒枝豆の黒ピカリは、産毛がほとんどないのでこれは必要ないかなぁ…?
産毛がないってことは、莢も柔らかく、いわゆる普通の枝豆よりは早く茹であがるようです。
莢が柔らかい→病気や虫に弱いって事でもあるんですが。
茹であがってすぐの「熱い!」と文句を言いつつ食べる枝豆は、至福のひととき♪

閑話休題。
この時期にしては、めずらしくおおきな台風がやってきてしまいました。
昨日から雲の流れがいつもと違い、湿り気を帯びた風が吹き込んできます。
約2週間ぶりに雨も降ってきました。
ここ富山県には大きな影響はないような天気予報ですが、早生てんたかくが出穂期を迎えたのもあって、気になる、気になる…。

これが噂の美女軍団です!

 

投稿者:樽蔵at 04:18| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=188136

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。枝豆のことを考えると○ールがほしくなるので・・・考えません!

豊作になればいいですね〜期待期待

美女軍団、次回は個別にアップお願いしたいですねはははは・・
恥ずかしがり屋の僕はなかなか行けません。すいません

投稿者:kaz: at 2011/07/19 16:40

今後、今日のようなことが起こらないよう、もっと気をつけます。
社長、今日はありがとうございました、そして本当に申し訳ありませんでした。自分の不注意のせいであのようなことが起こりました。昨日から個人的な悩みがあり、それを考えていたせいでいつもより注意力が不足していました・・・。社長や皆さんが迅速に対応してくださったことに感謝いたします。
でも、本当に痛かったです・・・。社長が自分以上に痛そうにしていてくださったおかげで、逆に自分は痛みをこらえて冷静にしなければ!と思っていました。今後はもっと気をつけます。

投稿者:ジョリボ: at 2011/07/19 22:16

お疲れ様です。
美女軍団にもう少しで合えますね。

滋賀県は雨風で大変です。
研修場から見える他のハウスが倒壊していました。
体はびちゃびちゃハルスはぐらぐら。
台風はゆっくりとしたスピードでこちらは明日がピークのようです。
明日、三重県に行く予定ですが心配です。
帰れるでしょうか?

投稿者:take: at 2011/07/19 23:27

イケテルさんは、料理人ではありません。好きなだけの人、、、
台風は心配ですよ。仕方ないけど、
もしかして、台風と一緒に竹澤さん登場カモ〜ン。
樽蔵のなでしこFUKUOKAですか、、たものしい

投稿者:イケテル: at 2011/07/20 04:35

なでしこジャパン澤選手のような頼りがいがあり本当に助かります!

台風の影響か天候が非常に不安定です。
気をつけて作業に当たっていただきたいです。

投稿者:yoshi: at 2011/07/20 06:48

※必須