<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年08月16日

ご先祖様

竹澤です。
一週間宜しくお願いします。

お盆も過ぎて今日は少し涼しいでしょうか。
皆さんはお盆休みをどう過ごされたでしょうか?
私は長野の白樺湖へ家族と行ってきました。
標高もある為、夜は本当に涼しく過ごしやすいところでした。
私も子供達と一緒に大はしゃぎです。

そして、昨日は墓参りに行きご先祖様に一年の報告と、これからの報告をしてきました。
私の家のお墓は実家の裏山高台にあります。
私は父を小さい頃に亡くしているのですが、昔の人はよくこんなところまで墓石を上げたなあと一緒に墓掃除を手伝いながら話していたのを思い出していました。
今生きていたらどんな話をしているだろうか?
子供のこと仕事のこと、もしかしたらギクシャクとした関係になっているかも知れませんね。
ともあれ、今はご先祖様に感謝しています。

それにしても本当にご先祖様達はスゴイ。
田んぼも今ほど機械がありませんから、全部手作業です。今ではとても考えられません。
私たちの悩んでいることやつらい事なんてたいした事ではないかも知れませんね。

昨日のコメントにも書きましたが、与えられたこの命、与えられた物を感謝しながら大切に使っていきたいと思いました。

投稿者:樽蔵at 13:05| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=189030

◆この記事へのコメント:

1週間お願いします。
ご先祖様はちゃんと見ておられると思います。
僕も、自分に恥じない様な生き方を見てもらいたいと思います。
あ、書いているそばからバグった…。

投稿者:makoto: at 2011/08/16 21:46

お疲れ様です。

家族といい時間が過ごせて良かったですね。

私もご先祖様に感謝し、命やモノを大切にしていきたいと思います。

投稿者:yabe: at 2011/08/16 23:22

バチ当たるとかバチ当たり者言う話を、若い世代から聞かないような気がします。
悪い行為をすると先祖に申し訳たたない、罰を受けると言う意味やと思います。
学校教育の中で先祖をうやまう事をあまり教えてもらえない分、親が家庭の中で教える事かなと思いますね。

投稿者:イケテル: at 2011/08/17 05:33

※必須