<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年08月19日

一雨ごとに

竹澤です。
宜しくお願いします。

昨日の夕方の雨は凄かったですね。しかし、大豆にとっては恵み雨でしたでしょうか。
そのせいあって今日のキャベツ移植は手作業で行っております。
圃場がやわらかく機械がスリップして使えません。
時間がかかるだろうと思っていましたが思いのほか皆さん手際よくとても順調です。
一雨一雨で状況、作業がすべて変わってきます。
また、もう一つ気がかりなのが稲の倒伏です。
これも一雨ごとに稲が寝ていくのはとても見ていてツライ。
去年、稲刈りでこの倒伏にとても悩ませれました。
去年の反省をもとに今年はこの状況でも機械を止めることなく無事収穫を終えたいものです。
今のうちに出来る最低の対処はしておきたいものです。

昨日の午後からの打ち合わせも皆さん私たちの為に真剣に議論していただきました。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

投稿者:樽蔵at 13:17| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=189135

◆この記事へのコメント:

稲の長いのは、どこも同じですね。
倒伏も同じなので、去年のコンバイン操作を思い出してやって行こうと思います。
ドキドキとワクワクって感じでしょうかね?

投稿者:イケテル: at 2011/08/20 03:31

大丈夫ですよ。
どれだけ倒れてもクボタのコンバインは刈り取れる機能になっていますから。

投稿者:makoto: at 2011/08/20 17:05

刈り取りまでもう少し。最後までめいっぱい愛情を注いで水管理をしていきたいと思います!

投稿者:yoshi: at 2011/08/21 13:59

※必須