<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月06日

娘を嫁がせる、親の気持ち。

台風が去った後、朝晩は寒いと思われるほど気温がさがってきました。
石王純子です、今日も宜しくお願いします。

昨日は、てんたかくの籾すり・計量・袋詰め作業がメインでした。
今は30kgを紙袋に入れていますが、ほんの30年ぐらい前までは麻袋に60kgを詰めていたそうで…!!
ここでは作業者の横にある、緑の枠のついた存在感のある隠れた力持ち、が大活躍中!その名を「三男」といいます。
(名前の由来は、k-staffさん説明をお願いします!)
この機械のおかげで、米をパレットに重ねて聞く時の腰の負担がかなり軽減されています
今日は、この積んだお米を出荷する予定です。

先週の新聞に、富山県は作況指数が103であると載っていました。
なぜに富山県だけ、こんなにいい数字?!と疑いたくもありますが
これは、かなり豊作な数字,うれし〜い!!
   実るほど 頭を垂れる稲穂かな (みのるほど こうべをたれる いなほかな)

投稿者:樽蔵at 05:00| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=189769

◆この記事へのコメント:

やー豊作ですね。感謝感謝ですぅ。

投稿者:イケテル: at 2011/09/06 05:25

写真に写っているスタッフは機械の「三男」がいらない体格のようですが。ゴメンね。

豊作は嬉しいですが、価格が気になります。

投稿者:take: at 2011/09/06 23:33

純子芭蕉様、心の俳句ですね〜すばらしいです!!

季語は稲穂ですね。

イネ自体が頭を垂れないように祈るばかりです(ノット倒伏!!)

投稿者:yoshi: at 2011/09/07 07:03

お疲れ様です。

「三男」は、こういうときに使用するんですね。
「三男」という言葉の由来が気になります。

投稿者:yabe: at 2011/09/07 20:15

※必須