<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月09日

うろこ雲 

 
おはようございます、石王純子です。
秋晴れの太陽が眩しくて、暑い日が続いています。
でも雲はすっかり秋。うろこ模様。
 
前からいくつかは持っていたんですが、最近「てぬぐい」を愛用してます。汗ふきに使ったり、今の稲刈り時期には首に巻いて「はしかい」(←富山県福岡町弁でかゆい、こそばゆいの意味)のを防いだり。洗濯してもすぐに乾くので、重宝してます。
最近はいろんな柄が出てくるようになりました。先日、恐竜博物館に行った時も写真に載せたような恐竜柄のてぬぐいが売っていて、即購入♪今の一番のお気に入りはこれ。あかいさくら、です。

昨日は、会社の目の前にある圃場にコンバインが3台集まって、稲刈り作業をしていました。倒伏がひどくて、オペレータ泣かせだったでしょうか?
保育園から帰ってきたうちの長男君、「オレ、これ乗りた〜い!」
いやいや、これは遊園地の乗り物ではないんですケド…(汗)

投稿者:樽蔵at 04:36| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=189883

◆この記事へのコメント:

はしかいは、南砺市でも言います。ちゃー
社長が言っていました。「もっとひどい倒伏は突き刺さる様な倒伏なので対した事ないちゃー。」
なので対したことないのでがんばります。(汗)

投稿者:イケテル: at 2011/09/09 05:37

お疲れ様です
久しぶりに登場です

しばらくこないうちに、感謝されるやら、質問されるやら
いっぱいですね

では、
三男の答えは、
 三男が、長男、次男よりもまじめに働くから
 三男とは、第三子のことではなく、第三の男(力)である
等々、いいように皆さんで考えてください

長男の「俺、これのりた〜い」
 大丈夫、圃場においては免許いらないですから
 小学生ぐらいになれば、運転もできるでしょう。籾殻まくぐらいなら、田んぼの中走るだけなのでOKでしょう
 高学年になれば、ロータリーがけもいけるかも
 僕は、中学のとき、トラクタで牽引のマニアスプレッダーを圃場まで運んで、母親に怒られたことありますけど(父にたのまれた)

とりあえず、故障に関してはめったなことがない限り、ほぼ1日あれば治ります。部品の調達や、整備士の修理の掛け持ち具合で多少前後しますが、1週間も10日ととめることはほとんどないです

突き刺さる倒伏もひどいですが、むしろを引いたような倒伏もカンベンしてほしいです

投稿者:K-staff: at 2011/09/09 12:43

昨夜もウロコ雲でしたよ。
花火をするのに外に出て発見しました。
夜にもウロコ雲になるんだね。
「ウロコ雲」という言葉が出てこなくて、
家族でスゴイねぇと言ってました(汗)

投稿者:ooo: at 2011/09/09 17:16

子供の成長といつごろ機械に乗れるか楽しみですね。

k−staffさんコメントありがとうございます。
長男の私はダメです。

投稿者:take: at 2011/09/10 06:42

コンバインに乗っていると時間の経つのが早く、気がつけば夕方になっています。晴れていると稲葉山がとってもきれいだし、夕方のマジックアワーの時間帯はその日の疲れをいやしてくれるようです。

投稿者:yoshi: at 2011/09/10 06:53

※必須