<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月10日

うま の かち

 
おはようございます、石王純子です。
雲が多くて蒸し暑いですが、今のところなんとか晴れています。
(ooo様、コメントありがとうございます〜今日はうろこ雲ではなく雨雲に近い感じデス…)
まだまだ残暑が続きそうですね。
今週末は、稲刈りの第一次ピーク! 近くの営農組合も今日からこしひかり収穫開始なところが多いようです。
田んぼにコンバインが続々集結。


K-staffさん、丁寧なご回答ありがとうございます!!! 
いや、素晴らしい〜
小学生のころから未来の農業をサポートするように育てられていたんですね?!さすが〜
社長も、小学生高学年ぐらいですでにコンバインを操作していたとか。(回りぶち)
ちなみにうちの次男君は、「オレ、ちょっと苦手〜」などど長男のとなりでほざいておりました。
 
今日は福岡町下蓑・上蓑・福岡地区で秋季祭礼があり、獅子舞が町内を回っています。
先日収穫した「てんたかく」の新米を、その獅子舞の世話する方に食べていただきたい、というご注文をいただいたので、昨日精米してお届けしました。
(獅子舞の写真を撮って、このブログにアップしたかったんですが
午前中に撮れなかったんで、この時間になりました)
精米していたときのお米の香りがなんとも言えず、甘かった!
うまそう。
            てんたかく 馬肥ゆる あき    
  

投稿者:樽蔵at 10:39| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=189920

◆この記事へのコメント:

石王順子、様話題が豊富で楽しいです。楽しすぎます。(笑)
たんたかく食欲の秋ですわ。。。。

投稿者:イケテル: at 2011/09/10 21:33

今日は仕事をしていても太鼓の音が聞こえました。
やはり祭りでしたか。
私の所は10月の秋祭りです。
よく新米を神社の持って行きました。

イケテルさん誤字が多くないですか?
もしかしてビールの飲みすぎですか?

投稿者:take: at 2011/09/10 23:38

そうでした。Mo・oM

投稿者:イケテル: at 2011/09/11 05:29

秋祭りはいいですね〜

昔はみんなで収穫してその感謝の祈りを捧げていたそうですが今では形だけかもしれませんがやはりいいですね。
稲刈りが終了したらドンチャン騒ぎですね。

投稿者:yoshi: at 2011/09/11 18:26

※必須