<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月11日

How many times?

あっという間に、1週間が過ぎてしまいました。
おはようございます、石王純子です。
コメントを入れて下さったり、読んでいただいたみなさん、
おつき合い本当にありがとうございます。
イケテル様、一応親からは「ピュア」に育つように、と名前を付けられております・爆

東北の大震災から今日で半年。まだまだ時間がかかりそうですが、復興に向けて
足並みそろえて進めるように指揮を執って欲しい、と切実に思いました。

さて。
稲、という植物は、ここ富山県の気候条件だと
種を浸種(水につけて、発芽を促すこと)してから、自分達の口に入るまでに半年間かかります。つまり、1年に1回しか作付する事ができない=1年に1回きりの勝負というワケで。
毎年気象条件が違うので、生育状態も変わってくるのは当然です。なので
同じように見えても、微妙に何かが違っているものです。
成熟を迎えた稲を見ると、これも一回きりな人生の中で自分が関わっていけるのはあと何回(=何年)でしょう?収穫の秋を迎えると、いつもこんな事を考えてしまいます。

さて今日も、田んぼで稲が、最後の使命を果たそうと待っています。
チーム稲刈り、今日も宜しく頼みます。

投稿者:樽蔵at 05:19| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=189943

◆この記事へのコメント:

今日も昨日と同じなようにどんよりとしています。
稲刈りの一員としてさせて頂いていますが、今年の作業の中ではじめて稲刈りのみを集中しています。すいません

機械オペレーターをしていると、イレギュラー対応が出来ないからなんですが、コンバイン楽しい!やっぱり収穫楽しい!最高です!

少しでも取りこぼしのないようにしなければなりませんがまずは安全。収量。そして美しさを求めて行こうと思います。

投稿者:yoshi: at 2011/09/11 07:21

飲んでのコメントはマズイ見たいです。(笑)
朝、朝礼では911って言うワードがでました。
ぼくには、壮大でわかりたくないです。
コンバインオペは、深いです。
チャレンジさしてあたる社長に感謝します。

投稿者:イケテル: at 2011/09/11 21:31

私にはまだ難しいですが米の微妙に違う何かがわかるようになりたいです。
それには、経験がもっと必要ですね。

投稿者:take: at 2011/09/12 06:58

※必須