何をしたかではなく、何のためにしたかが大事だ
雨模様から
おまけで風が吹きはじめ、
もはや嵐のようなここ福岡町。
いかがおすごしでしょうか?
今日も澤邊が担当です。
西日本、東海地区
深刻な被害が出ている模様・・・
被害に遭われた地区の方々には
心からお見舞い申し上げます。
今日のタイトルは
私の好きな言葉 新田次郎著の「剱岳 点の記」より引用しました。
ふと昨日のブログのコメントを見て
嫁に送るような親心のような気持ち
もっと大切にしていこうと思いました。
地権者様から預かる大切な農地で
時間をかけて管理し美味しいお米を作り、
それを収穫して大切に計量、発送
それが食卓に運ばれ食卓に笑顔が生まれる。
全ての概要を把握し、
逆算しながら
そこまでニヤニヤと想いをはせて仕事をしたい!!!
と、コメントを見てシュールに思った今日この頃でした☆
投稿者:樽蔵at 13:23| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
◆この記事へのトラックバックURL:
http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=190295◆この記事へのコメント:
雪を背負って登り雪を背負って降りよ。
By 行者。
「何をしたかではなく、何のためにしたかが大事だ」
ありがとうございます。
ホントにここが大事な事だと思います。
改めて心に刻みたいと思います。
投稿者:makoto: at 2011/09/21 16:13
何気に、フカイフカイですね。
農業とは、食いしん坊とも言えると思います。
投稿者:イケテル: at 2011/09/22 05:40
いい言葉です。
それにしても、ニヤニヤが気になりますね。
投稿者:take: at 2011/09/22 05:55
心にとめたい言葉をありがとうございます。「食を担っている」という基本のキ、を忘れないようにしたいと思います。
投稿者:jun: at 2011/09/22 11:32
映画観ました!
ストーリーより個人的に出演者が好きな俳優さんばかりなので観たわけなんですが、その中でも俳優松田龍平が好きなので、松田龍平が演じる生田の救出シーンで、雪崩に巻き込まれたとき、酸欠で失神状態になってでも演じたそうです。「探偵はBARにいる」も観ました。
そして、立山の映像もすばらしかったすね。
これは撮影ではなく『行』である。これが撮影の基本方針だそうです。
樽蔵スタッフも思いを食卓まで伝えることができればいすばらしいですね。
投稿者:yoshi: at 2011/09/22 13:25