<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月22日

デジャブ

本日もガッツリと雨が降り
肌寒い気温の中
調子はいかがでしょうか?澤邊です。

本日のタイトル
「デジャブ deja vu」とは
ある光景を見てそれを前にも見たことがあると
錯覚する現象である。
基本的には記憶の中にある昔の映像と今見ている
映像が脳内で関連付けられたにもかかわらず、
その昔の記憶の詳細(場所、時間)を思い出せない場合に
生ずる違和感がその正体である。

昨日の悪天候で
自宅のテレビでnewsを見てデジャブを感じました。
未曽有の台風による災害、帰宅困難者の様子

先日の台風12号かと思いましたが、
私は東日本大震災と映像が被り、
世の中では自分の想像を超えた事態に
直面、立ち向かう人達がこんなにいるのかと思いました。
どうか、
希望を持ち続けて欲しいと願うばかり!

ここ富山県は何かと災害の少ない土地
事実私はそういった事態に関わった記憶はない。

仕事でも私生活でも
いざという事態に対処出来るよう
危機管理にもっと敏感にならなければ
と真面目に思いました。

生き残る力、耐えしのぐ精神力upup☆ 

投稿者:樽蔵at 12:55| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=190334

◆この記事へのコメント:

テレビで流れる災害の映像が正直見慣れている感じがします。そして、「なんでこんなことばっかり」と思ってしまいます。現在日本は天災も人災でも災害ばかりです。被害に遇われている方、救出されている方本当にお見舞い申し上げます。

わたしが住んでいるところは幸い大きな被害がありません。せめて皆様の無事と生活が一刻も早く良くなるように祈るばかりです。

投稿者:yoshi: at 2011/09/22 13:38

私たち県民は幸せ者です。
本当につらい思いを経験していない自分は危機管理が出来ているだろうか?
と、考えてしまいます。

投稿者:take: at 2011/09/22 23:40

子供が言っていました、何年前だったか、火山噴火がありました。
その辺りから、災害が多いような気がすると。
ある人は、人の環境破壊だと言うが、ほんとにそれだけでかたずけてもいけないような、、、、、
オンとオフを上手に使い分けして危機管理していきたいと思います。
「明けない夜は無い」

投稿者:イケテル: at 2011/09/23 05:02

災害映像が流れるたびに幸せな状況を実感する自分です。
危機管理を高めながら当たり前の生活に感謝をしていきたいです。
今日から秋晴れの日が続いていきそう。
感謝。

投稿者:makoto: at 2011/09/23 07:03

※必須