<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月24日

激流を制するは静水

おはようございます。
本日は快晴なり
絶好の稲刈り日和です。澤邊です。

本日より稲刈り隊、再始動です。
作業前のコンバインのメンテナンスを入念に
圃場の状態を見極め
安全確認を行ってからのスタート。

台風や1週間続いた雨による
ぬかるんだ状態が懸念されていましたが、
思いのほか良好な圃場もチラホラ。

私がコンバイン運搬中に先輩方が
圃場チェックで見極めていただいたおかげ
感謝します。

しかし
稲の倒伏はガッツリと・・・
まるで激流

いつもより
安全確認 2割増し
メンテナンス 2割増し
慎重さ 2割増し
周りとの連携 2割増し
やる気 5割増し

にて作業に取り組みたいと思います。

今日も1日
「ご安全に」

投稿者:樽蔵at 12:43| 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=190387

◆この記事へのコメント:

今日は雨の後の稲刈りでしたが大きなトラブルもなく気持ちよくオペができたのではないでしょうか?
あまりにも気持ちよさそうだったので、夕方、直井さんのコンバインに、ちょっと乗ろうとしたら「ダメ、ダメ。」と怒られちゃいました。
もう、ケチ。ケチ。

投稿者:take: at 2011/09/24 21:29

今日の僕は、シャンシャンの所をスイスイと、倒伏が少ないから稲穂が少ないのか?水はけが悪い土壌だからシャンシャンなのか?窒素量の調整でシャンシャンなのか?いろんな情報が読み取れます。
今年は豊作で倒伏が多いです、しかし菊池さんジョリボさん松原さんのすばらしい溝きり排水のおかげで、去年よりも土は、固いと思います。感謝感謝
倒伏の乾燥って遅いのでヤキモキ、天を見方に。。。。。

投稿者:イケテル: at 2011/09/25 04:41

圃場はしまっているのであとは倒伏。コンバインオペレーター能力。


籾の取り残しを最小限にして仕上がりもきれいにしていけばと思います。

投稿者:yoshi: at 2011/09/25 06:51

収量は、そんなに落ちてなさそう、、、
しゃんしゃん、と感じたのは、コンバインの操作能力が1割増しぐらいになったからではないでしょうか?
もち、男子力も2割増しぐらになってるかと(喜)

でも長雨の後なので、この天気を味方に進めていって欲しいです。

投稿者:jun: at 2011/09/25 06:52

取り込み時の乾燥率は22%〜20%ぐらいになってきました。
最初は30%以上だったので大分乾いてきましたね。
あとは、刈取りをさくさくっとね。

投稿者:makoto: at 2011/09/25 07:03

お疲れ様です
台風による、中断を経て、折り返しにかかりましたね
籾のほうも、だいぶん圃場内で乾燥がすすみ、刈り取りもすいすいですね。だだ、倒伏した圃場もたくさんありますが、慎重に作業をすすめてください。まだ、株が一緒に抜けてくるようなことはないようですが。

コンバインの能力は去年と変わりませんよ
皆さんの能力が 去年よりも2割り増し やる気が5割り増しになったからでないですか。
やる気がかわまわりしないと良いんですが

投稿者:K-staff: at 2011/09/25 08:24

からまわりだす。Kさん

投稿者:イケテル: at 2011/09/25 20:42

※必須