<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月11日

気持ちは冬モードになっています。

皆様おはようございます。直井です。

大豆の収穫も昨日までで25%ほど終了し、今のところ天候に恵まれ、大豆の埃の舞う中収穫しています!

大豆のコンバインは稲刈りのコンバインと名前は同じでも違う機械を使用します。ただ、構造上の似ている部分や、操作するときのチェックするポイント、たとえば刈り刃の高さや脱穀の音だったり、そのようなところが似ていますし、去年も操作させていただいたので今のところ快適に操作させていただいております。
ただ、作業時間のが稲刈りよりも短いのでスピードアップを図りながら作業をしています。
収穫した大豆を観ると、今年作業した大豆圃場のいろいろなことを思い出し、思い出をかみしめながらもう少し卒業試験が続きます。

収穫はいいです!

そして、今日はコンバインを操作する前にカブ畑で作業しました。隣のキャベツ畑もすくすく成長しているので収穫が楽しみです。

投稿者:樽蔵at 07:14| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=190870

◆この記事へのコメント:

古い機械を駆使しての作業です。
大事に扱っていきましょう。
年寄りなので敬意を表してね。

投稿者:makoto: at 2011/10/11 13:37

今年の大豆は、春からの天候に恵まれ、品質も収量も期待できそうですね。圃場のばらつきもありますが、最後まで宜しく頼んます。

投稿者:jun: at 2011/10/11 18:15

大豆の播種をさせていただきましたが芽が出るまでとても心配だったのを覚えています。
後はコンバイン隊にお任せいたします。
ヨロシク。

投稿者:take: at 2011/10/11 23:17

直井さんは凄い1989年式の大豆コンバインDC-1うまく使いこなしています。
収穫は祭りです、落ち着いて行こうとおもいまあす。

投稿者:イケテル: at 2011/10/12 05:13

大豆。
自分が播種して
培土して防除して…

色々な想いや汗、苦労が詰まってます。

昔先輩に言われた言葉
『何であれ、人は自分で蒔いた種を、自分で刈り取らなければなりません。』

今その言葉の現実の最中だ!!!

ガタガタの播種で申し訳ないです。

投稿者:sawab : at 2011/10/19 20:13

※必須