<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月15日

稲刈り最終日の光景です。




こんにちは直井です。

最近朝夕はめっきり寒くなってきましたが、台風の影響か少し蒸し暑い南風が吹いています。

さて本日は大豆の収穫が一時休止となりまして、トマトの剪定を行っています。
繁忙期にトマトの手入れが出来なかった為、大豆収穫班が総出で作業にあたっています。

takeさんからコメント頂いた通り、質や量をいかに良くしていくか?これが重要課題です。今年の反省を踏まえ、来期の作付計画および栽培計画を考えていかなければいけません。

そして、頭の中で冬期作業の段取りが頭からちらついてきました。
かぶら寿しの製造やキャベツの収穫。昨年の反省を生かしてより良いものが出来るように精進していきたいと思います。

投稿者:樽蔵at 13:55| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=190990

◆この記事へのコメント:

考えることは、いっぱいあると思います。
どんな時でも心の余裕と笑顔があれば、大丈夫やと思います。

投稿者:イケテル: at 2011/10/16 06:05

そろそろ麹づくりも段取りに入ってきます。
新たな緊張感があります。

投稿者:makoto: at 2011/10/16 06:55

連日の収穫作業ご苦労様です。
ゆっくり休んでいただきたいです。

もう、かぶら寿しの準備ですね。
今年はさらに期待度が出来そうです。

投稿者:take: at 2011/10/16 07:14

良い写真です。
被写体が良いのでしょう。

トマトには深く考えさせられました。
多くを反省して、
広い視野、目的の為の工程。

次だ、次!
ただでは転びない!

投稿者:sawab : at 2011/10/19 20:37

※必須