<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月23日

一週間有難う御座いました。

231023 
いかがお過ごしでしょうか?池田です。
先日のこと車のタイヤが釘を踏んでしまいました、直そうとホ−ムセンター行くと修理用の工具がな、な、なんと、2000円もするのではありませんか!
確かにガソリンスタンドでは、修理代2000円やったかな?
しかし、少し無駄かなと思い、考えた所「削って作ることが出来る」と思い、早速0イソーでラジオベンチを買いグラインダーで思いの形に、、特殊ゴムを挟みセメントを塗っていざ挿入。想像どうりに納まり、空気を入れて緊張の瞬間。
うーん完璧だ。
経費はセメント特殊ゴム6こ入りで400円ラジオペンチ100円技術量0円で166円税別って感じ。エコですねー
早速装着して様子を見ながら、高岡にバスケ試合応援に行きました。

この写真は、マウンテンバイク。これもパンクです。
原因は分りませんが、今後僕がお世話になるため、張り切って修理します。
この経費は、技術料0円のみ、チョチョっと作業時間10分かな、、
先日の朝礼の話しから少し。
 言葉の使い方を見直そうと言うのでした。
 調子の悪い会社は、マイナスな内容の会話が飛び交います、こんな時です納得できます。
 そうです、人は弱い生き物で、欲望のかたまりです。
マイナスな言葉
 自分に対して人を中傷するような(蹴落す)言葉
 思いやりの無い言葉(言われた人がムカつく)
 他人を愚痴る(悪口)
などなど言いやすく出来てるのが人です。
マイナスな言葉を良く言う方は、そんな顔つきですし、信頼も薄いし、人を寄せ付けませんよね。
類は類を呼ぶ、と言います、マイナスイメージの言葉が飛び交う会社は、人を寄せ付けません。
流行語みたい、ネガチィブ、ポジチィブだからって終わってはいないでしょうか?
問題は、やるかやらないかです。朝礼では、良い事を言っています。取り組めるか取り組めないか、です。
本当のポジチィブになろうと僕は、真剣に思います。

投稿者:樽蔵at 06:24| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=191261

◆この記事へのコメント:

パンク修理お疲れ様です。
さすが池田さん。

本当に言葉の使い方は大事ですね。

投稿者:take: at 2011/10/23 20:39

1週間、ありがとうございました。
話題も様々で、面白かったです。

なんでも修理出来ちゃう池田さん、かっくい〜!


投稿者:JUN: at 2011/10/23 21:55

何でもチャレンジ出来る池田さん。
いいですねー。
1週間ありがとうございました。

投稿者:makoto: at 2011/10/24 06:52

池田さん
本当に何でも出来てしまう勢い、
アイデア、そして有言即実行。
さらに完成度の高さ!
素直にリスペクト!!!

言葉、実行

先日の朝礼でのキーワード
『叶う』
自分が知っていたのは、
口からplus(+)の発言を継続すると
『叶う』
でした。

投稿者:sawab : at 2011/10/26 21:09

※必須