<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月25日

初収穫。

おはようございます、石王純子です。
今日も宜しくお願いします。

昨日になって、急遽今日から
小松菜の収穫を始める!との竹澤農場長からお達しが出ました。
ここ2,3日の暖かさが、生育を早めたのかな?
少しだけ、商品にならない小松菜をもらったので
さっそくなめこ汁に入れてみました。
土耕栽培に比べると、えぐみが少なく生でも食べられるので
青い野菜が苦手なうちの次男も、「おいしい〜!」
(母、ひそかにガッツポーズ
チーム枝豆の美女軍団も再集結です。たのんます。

調子にのって、母+ツインズのはちゃめちゃTRIP in YOKOHAMA のつづき。

そうこうしているうちに、無事に羽田空港に着陸。
到着ロビーで友人が家族で出迎えてくれて、展望台で飛行機を見た後、
昼食を食べました。
さすが広い羽田空港、
たくさんのお店が、美味しそうなものを売っていて、どれにしよう…迷う・まよう。
結局、羽田空港限定(この言葉にとても弱い)の、おにぎりの形をしたおこわを食べてみました。
子供でも自分で持って食べられるような小振りに握ってあって、炊き込みご飯の中に
松坂牛が入ってましたよ。
おいしい!食事も旅のたのしみの、ひとつですよね〜

今回、横浜駅への移動に、リムジンバスを使ってみました。
羽田空港から、横浜駅のそごうの横にあるYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)へ。
普段、まったくバスに乗る機会のないツインズ、最後列に陣取ったあとすぐに昼寝開始!
母もつかの間の休息〜よしよし。これに乗って良かった!
さあ、次の関門は横浜駅で電車への乗り換えです

投稿者:樽蔵at 02:46| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

◆この記事へのコメント:

小松菜最高、キャベツと収穫の祭りですね。
かぶら寿の仕込みも始まって来ました、ワクワクするので、落ち着いて行きたいと思います。

子供は、おおよそ小学生までが親との旅行について来れます。
中学になると部活や友達とのやり取りが盛んになり忙しくなります。
今の子供は僕が思うより忙しいですよー、子供料金も魅力やしね。

投稿者:イケテル: at 2011/10/25 05:38

「限定」・・・
甘美な言葉ですね。それに「期間限定」はそれ以上にいいです。

期間限定と言えば「かぶら寿し」。本日より本格的に仕込みが始まります。美味しいものをより美味しくなるよう頑張りたいです。

投稿者:yoshi: at 2011/10/25 07:36

おはようごさいます

穀物類の収穫の後は、野菜の収穫祭ですね
今年は、キャベツのほうも、大きく育っていると言うことなので
何よりです
手間暇かけて、育ててきた作物はやっぱりなんともいえないですな

今まで、何気なく食べていた作物も、今のように生産者と接するようになると、見方、感じ方が違うようになりますし、自分の家でも野菜を作ることに興味がでます。(現在は、内の奥さんがプランター菜園の農場長で、僕が指導員みたいな感じです)

投稿者:K-staff: at 2011/10/25 08:39

急遽のこまつ菜収穫になりましたが、何とか人も集まっていただき感謝しています。
皆さんからは「良かったですね」と温かい言葉をかけていただいております。
こらからもご迷惑をお掛けすると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

投稿者:take: at 2011/10/26 06:59

地域限定(場所)
期間限定もいいですが
自分は
『5食限定』、『御予約の方限定』、
『○○を見た!と言った方限定』
に弱いです。

小松菜初収穫おめでとうございます。

キャベツに続き、
小松菜でも皆さんウサギのようになってます。

投稿者:sawab : at 2011/10/26 21:29