<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月26日

冬はつとめて

 
 
おはようございます、石王純子です。
今朝は、ぐっと気温が下がり初冬の訪れを感じさせます。

いよいよかぶら寿しの仕込みがはじまり、昨日はかぶらに挟み込む、ぶりの下処理・味付けをしました。
当社ではぶりを丸ごと1本買いつけて捌き、塩で寝かせてから下漬けをしています。
東日本大震災で被災され、福岡町に引っ越しされた方に作業をお願いしたのですが、さすが流石、 見事な包丁さばき!!
仕事の手を止めて、思わず見入ってしまったほどです
12月の仕込みにあわせて、これから本格的な作業がはじまります。


そして、待望の小松菜の初収穫も始まりました!
全農さんからお酒をいただいたり、K-staffさんから差し入れをいただいたり。本当にありがとうございます
いいものを作り続けていく、のが当社の役割でもあります。これからもどうぞよろしくお願いします。




さて、母+ツインズの旅、続々編です。

リムジンバスで、昼寝という充電をしたツインズ、横浜駅に到着しました。
ここから、京急線で横浜八景まで行かなくてはならないのですが、やはり人の多さに圧倒されている様子。なかなか足が前に進みません。
母が切符を買うのに、路線図を眺めていると
切符売り場のボタンを押しまくってしまい、駅員さんに「どうされましたか?」と怒られてしまいました・泣 スミマセン…
電車に乗り込む際、入口で戸惑っていると
見かねた見知らぬおばさんが、さっと手をさしのべて補助してくださったり
座席に座れなかったツインズを、これまた近くのおじさんが手すりに寄りかかれるよう
さりげなくフォローしてくださったり。
みなさん、本当にありがとうございますこの場を借りて、お礼を言わせてください!。

そして、今度はシーサイドラインに乗って八景島へ。
ここでも最前列へ走っていったツインズに、若い女性が快く席を譲ってくださいました。感謝
視界が開ける最前列ビューに、ツインズは運転手モードへ。
やっと、シーパラダイスに到着しました。



投稿者:樽蔵at 04:11| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=191384

◆この記事へのコメント:

仕込みが始まってしまいました。蒸し米の蒸気麹の種懐かしいです。後ブリの血も、(笑)
水耕栽培の初収穫小松菜ですが、土耕に比べると茎が太いのと苦味が少ないです。栄養価はどうでしょうかね?

投稿者:イケテル: at 2011/10/26 04:59

お疲れさまです

小松菜の初収穫、無事迎えることができて何よりです
そして、かぶら寿司の仕込みも始まりまして、年末を想像する季節になったことを、実感します
さらに、キャベツの収穫のも続いて、まだまだ気が抜けない日々が

かたや、K社は、機械の動きが鈍くなり、繁忙期にあれだけモテモテだったのに、今では、悲しい玄関先。農家の皆さんは熱しやすく冷めやすい性格が多いようです

それでも、今度の金曜、土曜は 魚津「ありそドーム」で展示会です
遠いですが、時間がある方は、是非、足をはこんでください

投稿者:K-staff: at 2011/10/26 09:16

かぶら寿司の仕込み
冬の風物詩を心をこめてやりたいです。
どんなドラマが待ってるのだろ…

豊富な好奇心は
2人とも?でしょうか。

投稿者:sawab : at 2011/10/26 21:42

包丁さばき見たかったですね。

小松菜の栄養価ですが、土耕も水耕も栄養価に大きな差はありません。
水耕の方がいい数値を出している成分もありますよ。

投稿者:take: at 2011/10/27 06:45

※必須