<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月14日

全国から樽蔵が注目されている。

竹澤です。今週、一週間宜しくお願い致します。
 一雨一雨冷え込んできていますね。職場でも鼻声の方が出てきています。充分な体調管理に心がけていきたいものです。
 といっても、この冷え込んできている中で今日もキャベツの収穫が行われています。がんばれ。収穫隊。
 
さて、昨日のブログにもありましたが、私は土、日、ある研修に行ってきました。社長、自分を含め3人の社員の出席です。(土曜の研修は参加できませんでしたが、懇親会は楽しかった。やっぱり酒の席はいい。) 
この研修には全国から数多くの経営者が参加されており皆さん神の領域で素晴らしい方々ばかりです。そんな中に参加できる機会をつくっていただいたことをとても感謝しています。
 水耕ハウスの方も見ていただきましたが、とても緊張しちゃいました。 内容というのは社員育成でした。 現実とても大切なことで皆さんが真剣に取り組む姿勢に感動すらありました。これからもっと大変になってくる状況を考え経営者はいろいろと準備をし、仕掛けを考えておられるのです。
 自分はどうだろうか? 今、農場長として一つの事業を任されています。自分にも当然、いち経営者として真剣に考える義務があると痛感しました。 当然かもしれませんが会社にはお金が必要です。これを生み出しているのが社員の力で大きく左右されるところです。
 一人ひとりの能力を生み出す勉強をすることにより、何だかんだといって自分が一番、育成されていることを実感した研修でした。
 こうして、皆さん努力しておられるのですね。 ありがとうございました。

投稿者:樽蔵at 12:49| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=191988

◆この記事へのコメント:

注目されている樽蔵で、働くことができて、感謝感謝です。
いろいろ、勉強することが出来るので、楽しいです。

投稿者:イケテル: at 2011/11/15 04:53

確固たるもの・・・

それは役割。そしてそれに伴うスキルと経験と知恵だと思います。しっかり役割と向き合っていきたいと思います。

投稿者:yoshi: at 2011/11/15 07:06

インプットしたら、アウトプットする。
アウトプットしないと自分のモノにならないんですな。

出来るだけ自分を外に向けて発信していきましょう。

投稿者:makoto: at 2011/11/15 07:07

おつかれさまです

土日は、研修で大勢の方がお見えになられ、また懇親会も行われたようで、充実した週末のなったようですね。

この仕事をして、経験こそ何にも変えがたい財産になることを、身にしみて感じます。
説明書、参考書をいくら読んだところで、実際に目の当たりにしたときに、技術や情報として、相手に伝えることができなければ、それは、自己満足に過ぎない
自分の中では、インプットされたものを、ただアウトプットするだけでは、伝達にすぎないと思っています。インプットしたものにプラスα(自分の言葉で表現したり、補足したり)してアウトプットすることで、それが自分の知識になるとおもっています

幸いに、この営業所に来て、いろいろな経験をさせていただいています。多種にわたる作物の栽培を手がけるお客様、集落という枠で、また同じ考えで仲間をくみ活動するお客様、官公社、非農家のお客様、兼業で農業を続けているお客様。それぞれにはそれぞれの考え方があって、実行していかれるお客様のサポートも多岐にわたります。ですが、根本の部分はすべて同じだとおもいます。

最後に、そろそろかぶら寿司の販売が始まりますね
楽しみにしてます

投稿者:K-STFF: at 2011/11/15 12:41

※必須