<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月19日

会社見学


竹澤です。
宜しくお願いします。

昨日、ある高校の生徒さんと先生が当社のことを見学したいということで、私が案内させていただきました。
実は高校生の方をこいったかたちで向かいいれるというのは当社では初めてのことだったのです。

今は田んぼの時期ではないのでメインはお見せすることは出来ませんでしたが、今は今ある仕事風景を全力でお話させていただいたつもりです。
生徒さんも学校では水耕栽培の実験をしているようでやはり食い付きは水耕栽培にあったようです。

私がこの見学のお話をいただいたときに、今回どんなことをお話しようか大変迷いました。
もちろんそこで働く作業風景というのは大事ですが、昨日は当社の考え方、そこで働く社員というものをメインに伝えていきたかったのです。

生徒さんと先生が会社見学にこられた本当の目的はどうかわかりませんが、また伝えられたかどうかわかりませんが、間違っていたかもしれませんが。

もしかすると、私が一番見られ、そして本当に伝えたかったのは私自身を見てもらいたかったのかも知れません。

生徒さんが帰ってどう当社を思ったかわかりませんが、何か一つでも私が伝えたっかたことを感じてもらえればそれだけで嬉しいです。

伝えるとは難しいことですね。

本人からは帰り際に当社でやってみたいという言葉もありましたが、本当によく考えてもらいたいです。

しかし、今回このような機会をもてたことが自分にとってもいい経験となりました。

ありがとうございます。

 

投稿者:樽蔵at 13:03| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=192124

◆この記事へのコメント:

竹澤さんもいろいろな、仕事されていますね。
伝えるって難しいですね、話し方よ表情タイミングなど考えたらキリが無いけど、思いどうりになると達成感は、沢山ですね。僕も頑張ろうーと!

投稿者:イケテル: at 2011/11/20 06:06

伝える事はとっても難しい…。
でも、伝える方法や態度で目的に沿った伝わり方が出来ると、
先週教わったばかりですね。

すぐにアウトプットのチャンスが得られて良かったですな。
効果が楽しみです。

投稿者:makoto: at 2011/11/20 07:04

※必須