<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月30日

伝統の味

ゆげの出ないラーメンって知っていますか?
南砺市に有る中華そば屋さんで、昔から有る歴史の古い90歳の婆ちゃんが1人でのんびりやっていました。
富山ラーメン百選にも出た名店ですけど、何せのんびりなもので、頼んでから十分以上かかる事だって有ります。
僕ら常連さんはビールを冷蔵庫に取りに行き、熱燗はポットから拝借。で飲んだ数は自己申告です。
メニューはヤッコ、ゆで卵、博多楢崎の明太子、ラーメン、そして名物の鳥皮です。
鳥皮は絶品の珍味でその町の居酒屋には必ず有るメニューになるほどの味わいで〜す。
しかし婆ちゃんは今は生きていません、味を誰にも伝える事がなく亡くなりました。夫婦で守って来た味見たいです。
伝統の味守りたいです!

ぶりのかぶら寿司販売中で〜す。

投稿者:樽蔵at 03:30| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=192439

◆この記事へのコメント:

伝統の味を守るのは非常に難しいです。
何故かと言えば味覚は時代に合わせ変化しているから。
恐らく樽蔵のかぶら寿しも伝統の味で作ると、全く食べれない代物となってしまう事でしょう。
でも、伝統の形を守る事はすごく大事な事だと思っています。

投稿者:makoto: at 2011/11/30 22:33

そうですか。今はもうないのですね。
何だかイメージがつきます。
常連さんがいて、昔はこういう雰囲気の店が近くにあったものです。
それにしても残念です。

投稿者:take: at 2011/12/01 06:45

※必須